エントリー

2011年07月の記事は以下のとおりです。

近鉄大阪線 恩智-法善寺 (恩智6号踏切)

下り 鮮魚列車 松阪行 2610系代走 2011年6月撮影

 大阪府内でほぼ唯一畑の中で撮影できる場所。線路が南北に走っているので、基本的には下り列車向き。注目の鮮魚列車ですが、春~夏場は太陽が北側へ回りこんで正面は影ってしまうので、撮影時期が難しい。

1.光線:下り列車はほぼ順光。
2.あし:法善寺から徒歩10分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:周辺は細い道ばかりで自動車の乗入れは自粛のこと。

(個人DATA:初回訪問2011年4月、訪問回数3回)

近鉄南大阪線 道明寺-古市

上り 大阪阿部野橋ゆき 特急 16000系ほか 2011年6月撮影

 朝の南大阪線の上り列車を順光で撮影できる希少な場所。注目は8連特急ですが、うまく先頭が16000系でない場合もあり、3本粘ってようやく6連ですが16000系を撮りました。
 小さな踏切からの撮影で、キャパは2名ほど。朝の通学時間帯は中学生の他にバイクなども多く通るので三脚は1台しか立てられません。また道幅が狭く、自動車ではアクセス出来ないので注意。

1.光線:朝の上り列車が順光。
2.あし:古市駅から徒歩15分ほどの踏切。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:近くにファミマ。
4.駐車:自動車でのアクセス不可。
(個人DATA:初回訪問2011年6月、訪問回数3回)

近鉄吉野線 飛鳥-壺阪山 (築堤)

下り 吉野ゆき 特急 26600系 2011年5月撮影《ワイド撮影》

 壺阪山駅の北側に直線があり、適当に撮影。下草が伸びていて足回りが隠れそうな状態だったので、ちょうどスカートが出た時にシャッター切ったらワイヤーが被りました(泣) 下草の伸びない秋冬場がよさそうです。

1.光線:午前の下り列車が順光。
2.あし:壺阪山駅から徒歩5分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道を北へ数分歩くとスーパーあり。
4.駐車:不可

近鉄吉野線 壺阪山-市尾 (カーブ)

上り 大阪阿部野橋行 急行 6000系 2011年5月撮影

 壺阪山駅の吉野寄りにある大きなカーブを行く列車を撮影。曲線半径がきつく、架線柱が立て込んでいるので、切り所が難しいが、朝の上り列車を順光で撮影できる。畑に降りての撮影も可。

1.光線:朝の上り列車と昼前後の下り列車が順光。
2.あし:壺阪山駅から徒歩数分の踏切近く。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北側数分にスーパー。
4.駐車:若干台数なら置ける

近鉄吉野線 壺阪山-市尾 (直線)

上り 大阪阿部野橋ゆき 特急 16000系 2011年5月撮影《ワイド撮影》

 吉野線の上り列車を午前中に順光撮影できる。なお、電線が少々邪魔なので位置取りには工夫が必要である。
 また周辺道路が狭く、中学生の通学路にもなっているので、朝の撮影時には荷物をあまり広げないように。

1.光線:午前中の上りと午後の下りが順光。
2.あし:壺阪山駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:周辺道路は狭いので駐車は不可。
車椅子での撮影可否:道路上からの撮影可

紀勢本線 三瀬谷-滝原 (ダム横側)

上り 臨時急行〔紀勢本線全通50周年フィナーレ号〕 2009年9月撮影

 三瀬谷ダム上を細い道路が走っており、ここから鉄橋を走る列車をほぼ真横アングルで撮ることができる。
 この日はイベント列車でしかも夕方の上り列車且つ歩きロケのため、ほとんど逆光となる他の場所は避けて、順当なこの場所での撮影としました。

1.光線:午後の列車がサイド側のみ日が当たる。
2.あし:三瀬谷駅から徒歩15分ほど。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:三瀬谷駅の南側に道の駅、その東側徒歩数分の所にファミマ。
4.駐車:ダムの北側に数台のスペースとトイレあり。

(個人DATA:初回訪問1990年12月、訪問回数2回)

紀勢本線 三瀬谷-滝原 (定番)

下り 貨物 2089レ 鵜殿行  2011年6月撮影《ワイド撮影》

 三瀬谷の鉄橋といえば、まずココという大定番の場所。線路を跨ぐ道路陸橋が出来たのはここ10年程の話で、90年代に来た時は、線路脇から撮影していました。
 線路の東側に木があって邪魔になり、西側側面を入れる形でのアングルに限定されるため、人気の下り貨物は順光では撮影できず、曇天の日などに西側から撮ることになります。
 また川霧が立つことも多く、朝7時を回っても霧が晴れない時は急きょ他の場所へ移動しなくてはなりません。キャパは20人ぐらいは余裕で立てます。

1.光線:下り列車が昼前から夕方前まで順光。上り列車は後追い撮影になる。
2.あし:三瀬谷駅から徒歩15分強。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:三瀬谷駅南側に道の駅、その東側徒歩数分の所にファミマ
4.駐車:朝7時ごろまでなら、近くの保育所の駐車場に暗黙の了解で置かせてもらう?他の時間帯は原則不可。

(個人DATA:初回訪問1990年12月、訪問回数3回)

紀勢本線 三瀬谷-滝原 (大杉踏切)

上り 貨物 2088レ  稲沢行  2010年6月撮影《ワイド撮影》

 上りの貨物列車を良い光線で撮れないかといろいろ探していましたが、三瀬谷の鉄橋の南側で線路が北西に向いて走る場所があり、結局そこで撮影。
 背後には高速道路ができてしまって景色ブチ壊しですが、多くの場所が逆光になるので、致し方ないところでしょうか? 1本前の普通は晴れでしたが、肝心の貨物の時になって少し薄雲がかかってしまいました(落)

1.光線:下り列車は午前遅めに、上り列車は夏至の時期の夕方に順光。
2.あし:三瀬谷駅から徒歩20分弱。踏切脇には立ち入るなとばかりにロープが張ってあるので、そこよりも新宮寄りの場所から撮影。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:付近の道路は狭く離合困難なため、駐車は遠慮すること。離れた場所に止めて徒歩で戻ることになる。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在 約1,700ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

新着コメント

Re:東武伊勢崎線 姫宮-東武動物公園 (姫宮)
2023/08/23 from 権限がありません
Re:南海高野線 林間田園都市-御幸辻
2022/12/01 from 蓑城透
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/30 from 六甲1号(管理人)
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/29 from ユッキー
Re:室蘭本線 洞爺-有珠
2022/03/12 from 北海道大好き!

Feed