エントリー
2017年09月の記事は以下のとおりです。
両毛線 駒形-伊勢崎 (下増田町)
両毛線 駒形-伊勢崎 (安堀町)
両毛線 伊勢崎-国定 (豊城町)
下り 435M 普通 桐生行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
こちらは両駅のちょうど中間地点と、徒歩アクセスだとだいぶ遠くなりますが、線路脇に柵がなくて遮るものがないことから、スッキリ撮れるとして人気の場所です。
この日は数十分前に片足が通信ケーブル箱に乗る程度に三脚を低く立てて、無人動画撮影にしていたのですが、列車通過直前に車で来た熊谷ナンバーの初老3人組みが、私の三脚位置が邪魔なのか、まさかの敷地内乱入していて反対列車に盛大に鳴らされる始末。マナーを守れないなら来るなよ老害ども!という一幕がありました。
1.光線:朝の下り列車と昼前からの上り列車が順光。
2.あし:国定駅から徒歩35分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
:舗装道路から撮影できます。
両毛線 伊勢崎-国定 (上田町)
桜島線 西九条-安治川口 (春日出住宅街)
上り 1402E 普通 天王寺行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
この区間には撮影者が群がる「墓地通踏切」がありますが、なんでそこまでして群がりたいのか不思議ですが、私はその踏切の東側150mほど行った場所でフェンスオーバーで撮影。朽ちた脚立の骨組みがあったのでそこへ登って綺麗に撮れました。住宅街なので背景がゴチャゴチャしてるのは仕方ありません。
下り 2475E 普通 桜島行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
夕方の下り列車は線路歩挟んで北側から狙うことができますが、こちら側は脚立持参が必要ですが、何も持たずにふらっと行っても、2ヶ所限定で境界石に乗って撮れます。但し、線路脇の草が少々うるさいのが難点です。冬場は側面まで順光になるかは分かりません。
1.光線:午前中の上り列車と午後遅めの下り列車が順光。
2.あし:安治川口駅から徒歩15分。阪神千鳥橋駅からの方が近い。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:余地なし、駐車は不可。
桜島線 西九条-安治川口 (住友化学踏切)
上り 2506E 普通 天王寺行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
安治川口駅からしばらくは高い金網や垣根に被われて、脚立を以ってしても撮影が難しい環境です、そんな中、上り列車限定で踏切からかろうじて狙えました。多分キャパは1名。
引きの映像だとこういう感じになります。サイドは北西側になるので夏場の夕方なら車体に夕陽が反射してエロキラリが期待できるかも?
踏切の東側なら脚立を立てて下り列車を狙えます。
1.光線:奥のカーブで朝の上り列車が順光。
2.あし:安治川口駅から徒歩8分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:余地なし、路上駐車は不可。駅北東側にコインPあり。
大阪環状線 大阪城公園-京橋 (第二寝屋川)
大阪環状線 西九条-弁天町 (安治川左岸)
大阪環状線 弁天町-大正 (尻無川右岸)
環状外回り 1334レ 普通 天王寺行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
大阪ドームを入れて午後に光線が良い場所です。残念ながら103系は昼間は運用に入らないので、夜明け前を狙って行きましたが、意外と日の上りが早くド逆光になったので、トラスで太陽を隠して撮影して+1.0段補正したものの、それでも明暗差が大きいものになってしまいました。
道路から梯子を登って狭い堤防上から撮るので、運動神経の鈍い人は転落死の危険性があるのでやめときましょう。
1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:大正駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅周辺にいろいろ。
4.駐車:余地なし、路上駐車は不可。
大阪環状線 弁天町-大正 (尻無川左岸)
大阪環状線 大正-芦原橋
大阪環状線 新今宮-天王寺
八戸線 有家-陸中中野 (浜南側)
上り 442D 普通 八戸行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
ここは浜の南側の道路から八戸線の列車を見上げるように撮影できる場所です。 少し北側に線路と同じ高さの場所がありますが、そこからは海を入れての撮影は難しく列車主体になります。
上り 442D 普通 八戸行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
またここは、望遠で狙えば有家駅の北側を撮る事ができるので、有家-陸中八木間の撮影場所としてもこちらが兼ねられます。波が強くてしぶきが上がったらダメですが。
1.光線:昼頃までの下り列車が順光、上り列車は後追いになる。
2.あし:有家駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
:舗装道路からの撮影です。
(個人DATA:初回訪問2016年9月、訪問回数2回)
八戸線 有家-陸中中野 (駅東)
下り 437D 普通 久慈行(後追い) 2017年9月撮影 《4K動画切り出し》
八戸線沿線で最も南側で浜から撮れる場所がここになります。駅から踏切を渡って浜に下りて行き、海沿いを走る列車を望遠で撮れます。光線的にはほぼ終日逆光なので風景写真として撮る場所です。
上り 442D 普通 八戸行 2016年9月撮影
なお有家駅すぐの踏切からはカーブをやって来た上り列車を捉えることもできます。こちらだと午後に側面に日が当たります。
1.光線:ほぼ終日逆光、夏場の夕方に正面順光期待。
2.あし:有家駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:空き地に置ける。
:浜には下りれないが、舗装道路や空き地からそれなりに撮れる。
:仮設トイレあり
八戸線 宿戸-陸中八木 (大浜通踏切)
八戸線 宿戸-陸中八木 (アウトカーブ)
下り 433D 普通 久慈行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
海岸のすぐ脇を走る列車を撮れるポイントで、昼前からは線路西側からの順光となります。下り列車に限り5人ほどが斜面にへばり付いて小俯瞰で撮れます。残念ながら雲落ちしてしまいました。誰か行いの悪い奴がいるな?
上り 団体列車 TOHOKU EMOTION 八戸行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
午後遅めになると上り列車に日が当たり始めるので、まず望遠で東側の直線を狙います。
上り 団体列車 TOHOKU EMOTION 八戸行 2017年9月撮影 《4K動画切出し》
続いて引きでアウトカーブを狙います。正面が順光になるのは春~夏場限定です。
1.光線:午前中の下り列車と午後の上り列車が順光。
2.あし:両駅いずれからも徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:空き地に停める。
:舗装道路からの撮影です。
八戸線 宿戸-陸中八木 (海岸)
八戸線 鮫-陸奥白浜 (鮫角灯台)
上り 団体列車 TOHOKU EMOTION 八戸行 2016年9月撮影
種崎海岸を見下ろす灯台から午後の列車をサイド順光で撮ることが出来ます。また灯台内部の開放日にはてっぺんまで登って、上からのアングルも楽しめます。灯台内の螺旋階段は幅が極狭なのでデブは不可。灯台開放日は夏休みの他に4~10月の土休日。
上り 446D 普通 八戸行 2016年9月撮影
灯台に入れない日は敷地端の壁から見下ろして撮ることができます。
1.光線:午前中の下り列車と午後の上り列車が順光。
2.あし:鮫駅から徒歩30分。ビューホテルバス停から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:ビューホテルの向かい側の無料駐車場が利用できる。
(個人DATA:初回訪問2016年9月、訪問回数2回)