エントリー
2010年02月の記事は以下のとおりです。
山陽新幹線 相生-岡山 (千種川)
山陽新幹線 相生-岡山 (千種川サイド俯瞰)
山陽新幹線 相生-岡山 (吉井川東岸)
上り のぞみ6号 500系 2010年2月撮影 《FHD動画切り出し》
山陽新幹線を代表する撮影地の一つ。川の東・南・西どちらからも撮影できる。ここは最も有名な東側からのアングル。
1.光線:朝の上り列車が順光。側面は昼過ぎまで順光。
2.あし:赤穂線香登駅から徒歩25分。西側へは回りこむのにかなり時間がかかる。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:近くのレストランや、駅からの途中にコンビニ有。
4.駐車:堤防部分に数台置ける。
5.その他:長船駅前のお店にレンタサイクルが5台ほどあり、そこから自転車で15分程度で来れる。
:道路上からの撮影可 :ドライブインが利用できる
(個人DATA:初回訪問2004年1月、訪問回数4回)
山陽新幹線 相生-岡山 (吉井川南サイド)
山陽新幹線 相生-岡山 (吉井川西岸)
山陽新幹線 相生-岡山 (東岡山)
上り こだま620号 新大阪行 0系 2008年8月撮影
高梁川の撮影地と同様に上から狙うことができる。街中にあって手軽に行ける人気ポイントだが、線路がカーブしており、架線柱・電線が写りこむので処理が難しく、良い位置で撮れる人数は2~3名程度と厳し目。
この日は岡山発1番電車でやってきたが、既に5名近くが陣取っており、その脇から構えたものの、ビームが邪魔になった。
1.光線:午前中の上り列車が順光。下り列車は後追い撮影になる。
2.あし:東岡山駅から徒歩15分。トンネル真上にある公園。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:東岡山駅北側にヤマザキ。
4.駐車:できなくはないが、車では来ない方がよい。
山陽新幹線 岡山-新倉敷
上り こだま638号 0系 2008年11月撮影
光線の良い時間帯は少ないが、斜め上から狙える場所として人気がある。駅から遠いが、レンタサイクルや路線バスが使えるようだ。定員は数名程度。
1.光線:朝の上り列車のみ順光。下り列車は後追い撮影になる。
2.あし:倉敷駅から徒歩45分。倉敷駅北口から井笠バスが一日数本あり。新幹線と高速道の間の踏切を渡り、Y字を右へ次のトの字の左側に細い路地があり、そこを入ってゆくと竹薮の先に新幹線の金網がある。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:倉敷駅などで事前に用意のこと。
4.駐車:トの字を右へ曲がり、更に100m程進んだ所に2台、更に200m進んだ辺りに数台置けそうなスペースあり。
5.路線バス:倉敷駅北口から井笠鉄道バス矢掛行きで備中黒田下車。
山陽新幹線 新倉敷-福山
下り こだま659号 0系 2008年11月撮影
果樹園のある小高い山の中腹から新幹線の高架を見下ろすことが出来る。午後の下り列車向き。電柱が立て込んでいて処理には苦労する。
1.光線:午後の下り列車が順光だが、写真のように電柱の影が車体に写る。薄曇りの日の方がよいかも? 上り列車は後追いアングルになる。
2.あし:金光駅から徒歩で45分ほどかかる。真っ直ぐ行ける道がなく、山の南側か北側から回り込むことになる。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:金光駅北側数分にスーパー、その東にセブン有。
4.駐車:果樹園への農道は軽トラ専用幅。狭い急坂のため脱輪必至、普通車の場合は新幹線の高架下付近に停めること。2~3台置ける。
ここは夏に金光駅から徒歩で移動中に雷雨で断念した所。秋に車でリベンジ。新幹線の高架下付近に車を置き10分程度歩いて畑へ到着。今度はピーカンだったけど・・・。
東北本線 尾久-赤羽 (東十条駅南)
東北本線 尾久-赤羽 (東十条駅横)
東北本線 尾久-赤羽 (東十条駅北)
環境悪化
上り 寝台特急〔北斗星〕上野行 2010年2月撮影《FHD動画切出し》
東十条駅近辺は線路脇のホッチキスが邪魔になるが、ここには無いので直線できれいに編成が撮れる。
この日は曇ったのが逆に幸いして、朝の上り北斗星を撮ることができた。
※遂に撮り鉄除けの三角刃付の金網が張られてしまいました。
1.光線:午後の上り列車が順光。下り列車はほぼ終日逆光。
2.あし:東十条駅から徒歩数分。狭い道路を車が走ってくるので注意すること。 (地図)
3.食料:駅周辺にコンビニあり。
4.駐車:不可
😣 2020年2月撮影のGoogleMapでの現地の様子がこちら
東北本線 赤羽-浦和 (西川口駅北)
東北本線 東大宮-蓮田
上り 寝台特急〔北斗星〕 2008年2月撮影
ヒガハスと言われる程ポピュラーな撮影地。上り列車に対して概ね順光でほぼ1日撮影することができる。午後からは線路の反対側に回るので、昼までで帰る人が多い。
1.光線:上り列車が朝を除きほぼ終日順光(朝は正面が影る、特に夏場は9時過ぎまでかかる)。下り列車は後追い撮影になる。
2.あし:蓮田駅から徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:蓮田駅前にファミマあり。
4.駐車:ここは基本的に歩いて行く場所。
5.その他:農作業の邪魔をしないこと。たまたま出くわした農家の方が撮影合間の私の前を「通っていいですか?」とかなり気の使いよう。自分の農地だから遠慮しなくてもいいのにと思うが、これは相当罵声を浴びせられてるな?と感じずにはいられなかった。
上り 寝台特急〔カシオペア〕 2010年9月撮影 《FHD動画切り出し》
EF510に牽引機が変わって初めての訪問。9月に入ったら大丈夫かと思ったが、まだ前面は陰っている。正面から望遠狙いの人が多いが、この光線状態ならなるべく斜めから撮った方がベターと思われる。カシオペアの正面に日が当たるのは10月以降?
(個人DATA:初回訪問2004年8月、訪問回数6回)
東北本線 東鷲宮-栗橋 (水沢踏切)
下り 団体列車 2007年11月撮影
ワシクリと呼ばれるヒガハスと双璧をなす定番ポイント、こちらは直線ありカーブありと幾通りものアングルで楽しめる場所。それ故に撮影者がアングル内に映り込んでしまうリスクも高く、時々罵声が飛び交う。踏切を基点に上り下り両方撮れる。
1.光線:午前中の上り列車が順光(早朝は正面が影る)。下り列車は夏場の朝に順光になる。それ以外はサイド狙いになる。
2.あし:栗橋・東鷲宮・東武鷲宮いずれの駅からも徒歩45~50分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:線路脇の砂利道に置く者も多いが、カーブ南側からの撮影者に配慮して踏切東側の道路に置くのが良い。
:道路上からの撮影可
(個人DATA:初回訪問2007年4月、訪問回数5回)
東北本線 東鷲宮-栗橋 (蜜蔵寺)
東北本線 東鷲宮-栗橋 (黒小屋踏切)
上り 特急〔日光84号〕 2007年5月撮影 2枚共
佐間の陸橋の南側にも直線があり、田んぼが低いことから線路脇の側道や踏切西側から撮影ができる。上下どちらの方向にも撮影できるので便利。この日は夕方に彩野使用の特急〔日光84号〕やあずさ色189系の臨時列車など数本が撮れた。
1.光線:上り列車が順光(早朝は正面が影る)。下り列車は線路東側から夏場の早朝に順光になる。
2.あし:栗橋駅から徒歩40分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:周辺の道路は狭く、西側に1台程置ける場所がある程度。
:道路上からの撮影可
(個人DATA:初回訪問2007年5月、訪問回数4回)
東北本線 東鷲宮-栗橋 (佐間陸橋北)
東北本線 片岡-矢板 (片岡運動場)
東北本線 豊原-白坂 (鉄橋)
上り 寝台特急〔北斗星〕上野行 2010年1月撮影 《FHD動画切り出し》
豊原の大鉄橋を下から見上げるシーンが撮れる有名ポイント。
光線の関係で朝は正面が影になって黒く潰れるが、冬場の日の出ぎりぎりなら黒潰れしないかと思って氷点下6度の中凍えながら狙ってみたが、右側から川モヤが立ちこめてきてぼやっとした写真になってしまった。快晴無風よりは少し風があれば良かったんだが、やはりここは午後メインの場所ですね。
1.光線:午前遅い時間から昼過ぎの上り列車が順光。
2.あし:豊原駅から徒歩40分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:行き違いもできない細い土道しかなく、停める場所は栃木県側・福島県側ともに数台程度。