エントリー

2021年01月の記事は以下のとおりです。

予讃線 国分-讃岐府中(直線俯瞰)

下り 3079レ 伊予三島行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 讃岐府中駅の東側の直線区間では道路から見上げて撮る他に、南側の丘に登って俯瞰で撮る方法もあり、主に午後の下り列車向きの場所です。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:讃岐府中駅から徒歩5~10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:あまり置く場所は無いので注意。

琴電琴平線 一宮-円座(菜の花畑)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 有名撮影ポイントである香東川の鉄橋へ行く手前に、このような畑の横を通るので、運よく菜の花が咲いていればぜひ立ち寄ってみたい場所です。菜の花は出荷用のようで、花が咲いたら刈り取られるので、時期の見極めが難しいです。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:一宮駅から徒歩10分ほど。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:生活道路のみのため配慮を。

琴電琴平線 陶-綾川(駅東)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影

 綾川駅のすぐ東側が手頃な直線があり、歩道から安全に撮影ができます。カメラを西側に振ると駅が入るため、この角度からは下り列車専用に、奥の踏切辺りからだと上り列車も狙えます。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:綾川駅下車すぐ。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北側がイオンモール、色々ある。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

東海道本線 根府川-真鶴(江の浦)

下り 特急〔踊り子115号〕伊豆急下田・修善寺行 2019年5月撮影《4K動画切り出し》 

 相模湾を見下ろしながら下り電車を大俯瞰撮影できるポイントでしたが、20年位ぶりに来てみたら、通信ケーブルが増えていて、電車の車体に被ってしまうようになりました。バッチリ電車本位の写真を撮りたい人には不向きです。あまり気にならない風景写真やビデオ向きの場所といえましょう。

1.光線:昼頃の下り列車が順光。
2.あし:根府川駅から徒歩40分。バスは平日のみ運行あり。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。下の国道沿いにローソン。
4.駐車:私有地だが展望台上に3台程度。東側の離合場所へは停めないこと。
(個人DATA:初回訪問1998年2月、訪問回数3回)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在 約1,600ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

Feed