私が訪問した全国の鉄道撮影地を路線別にまとめました。モバイル対応。
2012年09月の記事は以下のとおりです。
下り 普通 539D 石狩当別行(後追い) 2012年9月撮影 この区間は住宅街の道路から線路を少し見上げるアングルで撮影が可能。伸びる草がない場所を探しての撮影となります。駅から割と近いので徒歩で行けるので割と楽。 また正面は影になりますが、朝であれば下り列車の前面側も比較的よい感じで撮れます。上記と同じ列車のもの。
1.光線:午前中の上り列車が順光。上り列車は後追い撮影になる。2.あし:篠路駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)3.食料:事前に用意のこと。4.駐車:路上駐車になるので配慮を。:歩道からの撮影です。
上り 普通 584M 札幌行 2012年9月撮影 伏龍川を渡る区間で、電化前はこの橋の他に札幌寄りのカーブ区間でも楽に撮影が出来ました。電化完成後は架線柱などが少々邪魔になりましたが、片側支持なので上手くかわせばそこそこの写真は撮れます。
1.光線:上り列車が午後遅めに順光(なお夕方遅くなると建物の影になる)2.あし:篠路駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)3.食料:事前に用意のこと。4.駐車:道路上に駐車となるので配慮を。通行に支障なく3台ほど置ける。
(個人DATA:初回訪問2007年7月、訪問回数2回)
上り 普通 524D 札幌行(後追い) 2012年9月撮影 かつての撮影名所だった石狩川の鉄橋は、防風柵で覆われてしまったので、その東側の築堤を国道から見下ろすアングルが定番になっています。歩道が十分な広さがあって安全に撮れますが、ひっきりなしに大型車が通るため、うるさくてビデオ撮影には向いていません。
1.光線:朝の下り列車が順光。上り列車は後追いアングルになる。2.あし:石狩太美駅から徒歩30分程度。 (Y!地図) (goo地図)3.食料:駅近くにセイコマ。4.駐車:国道上には停められないので、東側の町道に停める。:歩道からの撮影です。
上り 普通 522D 札幌行(後追い) 2012年9月撮影 この区間は踏切からの撮影になるが、幾つかある踏切のうち、線路脇の草があまり邪魔ではない中央排水路踏切にて朝の下り回送列車と上りの札幌行を順光で撮影。なお上り列車は後追い撮影となります。
1.光線:朝の下り列車が順光。2.あし:石狩当別駅から徒歩20分。 (Y!地図) (goo地図)3.食料:石狩当別駅北側にローソン。途中の道道沿いにセブン。4.駐車:路上駐車になるので配慮を。:道路上からの撮影可
全国の鉄道撮影地を現在 約1,700ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★