エントリー

更新情報

21/1/13 動画の貼り付け試行について

動画あり 新たにYouTubeに撮影地紹介動画を作成したものを、記事内に貼り付ける試みを行いました。

画像の大きさは480x270ですので、4Kならではの綺麗な画像はリンクから大きな別画面を開いていただくことでご覧いただけます。

 

20/10/30 Yahoo! 地図リンク修正のお知らせ

8月よりYahoo!地図のソフトウェア更新に伴い、旧タイプの緯度経度型URLに対応しなくなり、未対応の地図リンクからは、撮影地近隣の市町村役場などに飛ばされています。

このため、現行の省略型アドレスへの修正とGooの地図へのリンクも張るための記事の修正を行ってきました。記事の中で

 未対応のもの : (地図) のみで、

 対応済のもの : (Y!地図) (goo地図)   となっています。

対象の記事数が非常に多いため、修正には年内いっぱい掛かる見込みですが、それまでしばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

12/20 地図リンクの修正が終わりました。もしかしたら取りこぼしがあるかも知れません。コメント等でお知らせいただければ幸いです。

伊豆箱根鉄道 三島二日町-大場(中村踏切)

下り 4023M 特急〔踊り子3号〕修善寺行 2021年3月撮影《4K動画切り出し》 

 畑の中を斜めに突っ切る線路を手軽に撮影ができ、天気が良い時は、バックに富士山を望むことができます。
 この場所で富士山が見えなかったので、2週連続で出撃して、富士山バックで映像を収めることができました。

1.光線:下り列車が昼前後に順光。
2.あし:三島二日町駅から徒歩20分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅近くにセブン。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。 (個人DATA:初回訪問2021年2月、訪問回数2回)

伊豆箱根鉄道 三島二日町-大場(北沢林道踏切)

上り 4036M 特急〔踊り子14号〕東京行(後追い) 2021年2月撮影《4K動画切り出し》 

 カーブの途中にある踏切道から両方向の撮影ができます。天気が良ければ左側背景に富士山が見えます。
 この日は残念ながら富士山は曇って見えませんでした。

1.光線:下り列車が昼前後に順光。
2.あし:大場駅から徒歩18分程。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:西側にミニストップ。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。土日はパトカーが来ます。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

伊豆箱根鉄道 原木-韮山

上り 4028M 特急〔踊り子8号〕東京行(後追い) 2019年4月撮影《4K動画切り出し》 

 畑の中の一直線の線路と交差する道路上から両方向の撮影ができます。天気が良ければ左側背景に富士山が見えます。
 線路東側が道路になっているので、主に午後の撮影に向いています。

1.光線:下り列車がほぼ終日順光。
2.あし:原木駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

伊豆箱根鉄道 韮山-伊豆長岡

上り 4036M 特急〔踊り子16号〕東京行(後追い) 2019年4月撮影《4K動画切り出し》 

 畑の中の一直線の線路と交差する道路上から両方向の撮影ができます。原木-韮山間とほぼ同じような画になります。

1.光線:午後の下り列車と春夏期夕方にの上り列車が順光期待。
2.あし:韮山駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

東海道本線 函南-三島(バイパス俯瞰)

上り 4028M 特急〔踊り子8号〕 東京行 2021年2月撮影《4K動画切り出し》 

 以前は線路の北側の丘から朝のブルトレを狙う場所がありましたが、バイパス道路建設などで撮れなくなり、代わりにバイパス道路が出来て山が切り開かれた事で出来た場所から大きく俯瞰をすることが出来るようになりました。
 階段を登って、木々の隙間から数名が狙う事ができます。この日は残念ながら富士山が雲に隠れましたが、快晴であればバックに富士の勇姿を収めることができます。

1.光線:昼前後の上り列車が順光。
2.あし:三島二日町駅から徒歩40分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
5.その他:三島駅界隈にはレンタサイクルがあり、電動自転車なので坂道もグングン登れます。訪問時の記事がこちら

東海道本線 大磯-二宮

上り 寝台特急〔富士・はやぶさ〕 東京行  2009年3月撮影 

 この駅間は線路際の金網上から列車を狙えることができます。場所は駅間に2ヶ所あり、上の写真は二宮寄りの場所です。
 どちらも180cmの金網を超えた高い位置での撮影になるので、はしご状にできる脚立を使うか、場所によってはガードレールに登っての撮影で、三脚は広げられないため、一脚を使うか手持ちでの撮影になります。

1.光線:午前中の上り列車と午後の下り列車が順光。
2.あし:①大磯駅から徒歩20分。 (Y!地図) (goo地図)
    ②二宮駅から徒歩30分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにローソンほか。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。

東海道本線 早川ー根府川(米神)

下り 3035M 特急〔踊り子15号〕伊豆急下田行 2021年3月撮影《4K動画切り出し》 

 小田原方からSカーブで入り、踏切から大きくカーブして熱海方に抜ける場所で、奥のSカーブと大カーブをアウト側から撮ることができます。

上り 3030M 特急〔踊り子10号〕東京行 2021年3月撮影《4K動画切り出し》 

 曇天限定でトンネルを出た上り列車をカーブで正面がちに狙うことができます。

1.光線:午後の下り列車が順光。夕方になると山影になります。
2.あし:根府川駅から徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車は地元車両の通行の迷惑になるので、特に土休日に車で来ないこと。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

東海道本線 早川-根府川(米神みかん山)

下り 3033M 特急〔踊り子13号〕伊豆急下田・修善寺行 2021年3月撮影《4K動画切り出し》 

 米神の大カーブをみかん山から俯瞰で撮れる場所で、晴れると青い海をバックに素晴らしい湘南の景色が展開しますが、残念ながら本番の踊り子号通過時には曇ってしまいました。一番手前の架線柱とトンネルの間はケーブルが被ります。

下り 1863E 普通 熱海行 《4K動画切り出し》 

 桜のピンクを入れたい時は引きで撮れ、もっと広角にすれば新幹線も入れられます。

1.光線:午後の下り列車が順光。夕方になると山影になります。
2.あし:根府川駅から徒歩30分。上がるのに数分掛かるのと、途中足を踏み外すと転落しそうな場所があり、完全自己責任です。果樹を傷めるので階段を上がって人が歩く場所以外へ入るのは禁止。キャパは数名。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:新幹線のガード下に3台位置けそう。

総武本線 幕張本郷-幕張

上り 1684F 快速 逗子行  2013年4月撮影 

 駅間にある歩道橋から総武線・京成線の列車と、幕張車庫にいる車両の俯瞰撮影ができます。通行者の邪魔になるので、高めの一脚などでの撮影に留めましょう。

1.光線:午前中の下り列車と、春夏期午後遅めの上り列車が順光。
2.あし:幕張駅から徒歩約15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:JR駅内にND。
4.駐車:路上駐車は不可。周辺のコインPなどに止めること。
車椅子での撮影可否:スロープで歩道橋に上がれますが、金網越しの撮影になります。

京成千葉線 京成幕張本郷-京成幕張

上り B55 普通 京成津田沼行  2013年4月撮影 

 JR総武本線の列車を撮れる歩道橋ですが、京成電車も一応撮れます。ただ、架線柱が近いのと、歩道橋の端になるので、順光で側面まで写すのは難しいと思われます。手持ちでスナップ程度での撮影でよいでしょう。お寺と桜の木を入れて1ショット。

1.光線:午前中の下り列車と、春夏期午後遅めの上り列車が順光。
2.あし:京成幕張駅から徒歩約12分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:JR駅内にND。
4.駐車:路上駐車は不可。周辺のコインPなどに止めること。
車椅子での撮影可否:スロープで歩道橋に上がれますが、金網越しの撮影になります。

成田線 佐倉-酒々井(第二高岡踏切)

下り 797F 快速〔エアポート成田〕成田空港行 2013年8月撮影 

 複線の成田線と単線の総武本線が並行する3線区間から、踏切の東側で成田線が大きくカーブして分かれている場所です。一番手前の総武本線の線路は近すぎて撮りにくいので、道路側へ離れて撮った方がよいでしょう。
 
上り 特急〔成田エクスプレス4号〕池袋・大船行 2013年8月撮影 
 
右側に振り向くとこの写真のように6両程度ですが成田線だけを写すことができます。

1.光線:午前中の下り列車と、午後の上り列車が順光。
2.あし:南酒々井駅から徒歩約20分。電車の本数が少ないので帰りは40分かけて佐倉駅まで歩きましたが、徒歩15分ほどの白銀団地までバスがあります。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:徒歩15分ほどの白銀3丁目にセブン。
4.駐車:踏切の東側の道路が行き止まりなので、そこに止める。

成田線 下総松崎-成田(郷部大橋)

下り 9831M 臨時快速   成田行  2020年1月撮影 

 郷部大橋からの俯瞰撮影ができる有名ポイントで、歩道からの撮影のため、安全に撮ることができます。キャパも20人位あり、金網越しで撮るならもう15人近くが撮れます。

1.光線:午前遅めの下り列車が順光。
2.あし:成田駅から徒歩約20分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅周辺にいろいろ。
4.駐車:路上駐車は不可。手前の運動公園の駐車場に止めること。
車椅子での撮影可否:歩道から撮影できます。

成田線 下総松崎-成田(西野内踏切)

下り 9833M 臨時快速  成田行  2020年1月撮影 

 郷部大橋からの俯瞰撮影と並んでの定番は、踏切横から撮るポイントで、キャパは20人位あります。この日は成田臨撮影のため、3重の人垣で40人位来てました。なお左側の草木が勢いよく伸びるので、時期によってはカマかノコが必要かも。

1.光線:午前遅めの下り列車が順光。
2.あし:成田駅から徒歩約20分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅周辺にいろいろ。
4.駐車:横の空き地に6台置ける。それ以外は運動公園の駐車場などに止めること。
車椅子での撮影可否:舗装道路から撮影できますが、撮影者が多い時は難しい。

成田線 木下-小林

上り 9832M 臨時快速  宇都宮行  2020年1月撮影 

 畑の中の直線区間を行く列車を撮れる場所で、駅から何か所かあります。
 この場所は西側が低い丘になっていて、冬場だったので、日が沈む時間との闘いでした。みるみる影が伸びてくるたびに撮影ポイントがずれて、列車が来た時は草刈していない奥の場所で切る事になってしまいました。

1.光線:午前中の下り列車と、午後の上り列車が順光。
2.あし:小林駅から徒歩15分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅東側にスーパー。
4.駐車:路上駐車になるが、道が狭いので止め方には注意。

(個人DATA:初回訪問1998年1月、訪問回数2回)

成田線 下総神崎-大戸

下り 貨物 1093レ 鹿島スタ行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 

 田んぼの中のストレートと西側は緩いカーブを含んだ場所で手軽に狙える場所として人気があります。
 下り列車は東側の直線脇から、上り列車は西側の踏切のある舗装道路から狙うのがよいでしょう。

1.光線:午前中の下り列車と、午後の上り列車が順光。
2.あし:延方駅から下総神崎駅から徒歩約15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:ミニストップあり。
4.駐車:踏切のある舗装道路に停める場合は注意。
車椅子での撮影可否:西側の舗装道路での撮影は可能。

(個人DATA:初回訪問2013年4月、訪問回数2回)

鹿島線 延方-鹿島神宮(北浦橋梁南)

上り 貨物 1092レ 越谷(タ)行  2019年4月撮影《4K動画切り出し》 

 北浦橋梁を渡る列車を南側から撮れる定番ポイント。手摺りが無い西側から撮れる午後遅めの列車を狙うのがベスト。
 この日の1092レは前3両が空コキで腑抜けた感が・・・

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:延方駅から徒歩約15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道51号の洲崎交差点にセブン。
4.駐車:舗装道路には停めず、鉄橋下の土道に停めること。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影ですが、通行車両に注意。

(個人DATA:初回訪問2011年12月、訪問回数3回)

予讃線 国分-讃岐府中(直線俯瞰)

下り 3079レ 伊予三島行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 讃岐府中駅の東側の直線区間では道路から見上げて撮る他に、南側の丘に登って俯瞰で撮る方法もあり、主に午後の下り列車向きの場所です。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:讃岐府中駅から徒歩5~10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:あまり置く場所は無いので注意。

琴電琴平線 一宮-円座(菜の花畑)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 有名撮影ポイントである香東川の鉄橋へ行く手前に、このような畑の横を通るので、運よく菜の花が咲いていればぜひ立ち寄ってみたい場所です。菜の花は出荷用のようで、花が咲いたら刈り取られるので、時期の見極めが難しいです。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:一宮駅から徒歩10分ほど。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:生活道路のみのため配慮を。

琴電琴平線 陶-綾川(駅東)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影

 綾川駅のすぐ東側が手頃な直線があり、歩道から安全に撮影ができます。カメラを西側に振ると駅が入るため、この角度からは下り列車専用に、奥の踏切辺りからだと上り列車も狙えます。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:綾川駅下車すぐ。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北側がイオンモール、色々ある。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

ページ移動



Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在 約1,600ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

Feed