エントリー

更新情報

21/1/13 動画の貼り付け試行について

動画あり 新たにYouTubeに撮影地紹介動画を作成したものを、記事内に貼り付ける試みを行いました。

画像の大きさは480x270ですので、4Kならではの綺麗な画像はリンクから大きな別画面を開いていただくことでご覧いただけます。

 

20/10/30 Yahoo! 地図リンク修正のお知らせ

8月よりYahoo!地図のソフトウェア更新に伴い、旧タイプの緯度経度型URLに対応しなくなり、未対応の地図リンクからは、撮影地近隣の市町村役場などに飛ばされています。

このため、現行の省略型アドレスへの修正とGooの地図へのリンクも張るための記事の修正を行ってきました。記事の中で

 未対応のもの : (地図) のみで、

 対応済のもの : (Y!地図) (goo地図)   となっています。

対象の記事数が非常に多いため、修正には年内いっぱい掛かる見込みですが、それまでしばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

12/20 地図リンクの修正が終わりました。もしかしたら取りこぼしがあるかも知れません。コメント等でお知らせいただければ幸いです。

予讃線 国分-讃岐府中(直線俯瞰)

下り 3079レ 伊予三島行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 讃岐府中駅の東側の直線区間では道路から見上げて撮る他に、南側の丘に登って俯瞰で撮る方法もあり、主に午後の下り列車向きの場所です。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:讃岐府中駅から徒歩5~10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:あまり置く場所は無いので注意。

琴電琴平線 一宮-円座(菜の花畑)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影《4K動画切り出し》

 有名撮影ポイントである香東川の鉄橋へ行く手前に、このような畑の横を通るので、運よく菜の花が咲いていればぜひ立ち寄ってみたい場所です。菜の花は出荷用のようで、花が咲いたら刈り取られるので、時期の見極めが難しいです。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:一宮駅から徒歩10分ほど。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:生活道路のみのため配慮を。

琴電琴平線 陶-綾川(駅東)

下り 普通 琴電琴平行 2019年3月撮影

 綾川駅のすぐ東側が手頃な直線があり、歩道から安全に撮影ができます。カメラを西側に振ると駅が入るため、この角度からは下り列車専用に、奥の踏切辺りからだと上り列車も狙えます。

1.光線:午前中の上り列車、午後の下り列車が順光。
2.あし:綾川駅下車すぐ。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北側がイオンモール、色々ある。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

東海道本線 根府川-真鶴(江の浦)

下り 特急〔踊り子115号〕伊豆急下田・修善寺行 2019年5月撮影《4K動画切り出し》 

 相模湾を見下ろしながら下り電車を大俯瞰撮影できるポイントでしたが、20年位ぶりに来てみたら、通信ケーブルが増えていて、電車の車体に被ってしまうようになりました。バッチリ電車本位の写真を撮りたい人には不向きです。あまり気にならない風景写真やビデオ向きの場所といえましょう。

1.光線:昼頃の下り列車が順光。
2.あし:根府川駅から徒歩40分。バスは平日のみ運行あり。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。下の国道沿いにローソン。
4.駐車:私有地だが展望台上に3台程度。東側の離合場所へは停めないこと。
(個人DATA:初回訪問1998年2月、訪問回数3回)

近鉄大阪線 川合高岡-伊勢中川 (中村川)

下り 松阪ゆき 快速急行  2020年8月撮影 《4K動画切り出し》


 ↓こちらが動画撮影したものです。 

 伊勢中川駅北側にある「中川短絡線」の大阪線側の接続点ですが、中継信号機や架線柱があるために、写真撮影用としては少々うるさいので、動画撮影用とした方がいいと思います。

1.光線:午前遅めの下り列車が順光。
2.あし:伊勢中川駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅からの途中にファミマなど。
4.駐車:堤防道路に車は進入できないので、近くの道路に停めることになる。
(個人DATA:初回訪問2014年6月、訪問回数2回)

近鉄大阪線 伊勢石橋-川合高岡

上り 難波ゆき 特急  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 この場所は雲出川にかかる沈下橋の脇を通るコンクリート橋を行く列車を撮れます。北側からの撮影のため、日が当たる時間は短く、チャンスを物にしたいところです。直前まで日があたってたのですが、残念ながら陰ってしまいました。

1.光線:春夏期中心に夕方の上り列車が順光。
2.あし:伊勢石橋駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:若干のスペースあり。
車椅子での撮影可否:砂利道・草地ですが安定しています。

近鉄大阪線 赤目口-名張 (田んぼ)

上り 上本町ゆき 快速急行  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 田んぼの中のストレートを行く列車を遮る物なく撮れる気持ちいい場所ですが、どちらかというと、夕方に線路際に張り付いて超望遠イモムシ写真を撮る場所として有名のようです。

1.光線:早朝の下り列車と、昼前後の上り列車が順光。
2.あし:赤目口駅から徒歩15分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:農作業専用道のため路上駐車は不可、農繁期は進入も不可。離れた場所に置いてくるしかない。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

近鉄大阪線 三本松-赤目口 (北側)

上り 大阪難波ゆき 特急  2020年8月撮影 《4K動画切り出し》

 田んぼストレート区間を北側から狙うこともでき、長編成の撮影もできます。線路際にはケーブルなどがあるので、線路際から狙いたい人は、赤目口-名張で構えた方がいいでしょう。

1.光線:午後遅い時間の上り列車が順光。
2.あし:赤目口駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:狭い農道のため、車を停めたい場合は、1本北側の道路に停めるしかない。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影ですが、農作業車に注意。

(個人DATA:初回訪問2020年8月、訪問回数2回)

近鉄大阪線 三本松-赤目口 (南側)

下り 団体列車   2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 田んぼの中のストレートを行く列車を狙う事ができる。線路方向の関係から、下り列車の正面に日が当たる時期・時間は短い。

1.光線:夏場の朝の下り列車と、昼前後の上り列車が順光。
2.あし:赤目口駅から徒歩10分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

近鉄大阪線 大和高田-松塚 (松塚)

上り 上本町ゆき 特急  2020年1月撮影(後追い) 《4K動画切り出し》

 松塚駅のすぐ西側の築堤を上り下りする列車を撮ることができ、駅からも近い。場所は農業法人の作業場所の前なので、車の乗り入れや、大きく荷物を広げての撮影はできない。

1.光線:午前中の下り列車が順光、上り列車は後追いになる。
2.あし:松塚駅から徒歩3分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北約5分程にローソン。
4.駐車:路上駐車不可。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

近鉄大阪線 大和高田-松塚 (葛城川)

上り 鮮魚列車 上本町行 2020年1月撮影 2枚とも



 葛城川にかかる短い鉄橋の前後が築堤になっており、前後両面撃ちを狙ってみました。後追いの場合、線路脇の標識があるので、処理が難しいです。横から1つ奥のスパンを望遠で狙う方が良いかも。

1.光線:午前中の下り列車と、午後の上り列車が順光。
2.あし:松塚駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:松塚駅北側5分程にローソン。
4.駐車:自転車・歩行者専用道のため進入不可、離れた場所に停めるしかない。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

近鉄山田線 伊勢中原-松ヶ崎 (中原)

上り 団体列車 大阪方面  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 伊勢中原駅の近くで、春夏期の夕方の上り列車を光線良く撮ることができます。

上り 名古屋ゆき 特急  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 線路近くからの他に、少し離れて斜め位置からの撮影もできます。 

1.光線:春夏期の夕方近くに上り列車が順光。
2.あし:伊勢中原駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:狭い道しかないので、路上駐車は少し離れた所に停めて歩きになる。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

近鉄山田線 伊勢中原-松ヶ崎 (中ノ庄)

上り 上本町ゆき 特急  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 JR紀勢本線をオーバークロスのために築堤を通る列車を北側から狙ったもので、春夏期の夕方には上り列車を順光で撮ることができます。

1.光線:昼前後の下り列車と、春夏期の夕方に上り列車が順光。
2.あし:どちらの駅からも徒歩20分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:車に注意して舗装道路からの撮影です。

近鉄山田線 東松阪-櫛田

上り 上本町ゆき 特急  2017年5月撮影 《4K動画切り出し》

 田んぼの中の一直線の築堤をゆく列車を撮ることができ、色々なアングルで狙うことができます。紀勢本線の線路も近い。

1.光線:午前中の下り列車と、午後の上り列車が順光。
2.あし:東松阪駅から徒歩10分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車は川沿い道路の余地に停めて、歩きになる。
車椅子での撮影可否:砂利道ですが安定はしています。

近鉄名古屋線 弥富-長島

下り 御行幸列車 宇治山田行  2019年11月撮影 《4K動画切り出し》 

 長島駅の東側に田んぼがあり、線路沿いの道が一段低く、柵も低いために割とスッキリ撮れます。下り列車の撮影には道路上の電柱の処理に工夫を要します。

1.光線:午前中の上り列車と、午後早めの下り列車が順光。
2.あし:長島駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:数分ほど南側にローソン。
4.駐車:不可。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影ができます。

近鉄名古屋線 伊勢朝日-川越富洲原 (8号踏切)

下り 鳥羽ゆき 特急  2019年11月撮影 《4K動画切り出し》

 下り列車を午後の時間帯に撮影するのに適している場所で、線路が南北に走っているので、上り列車は終日逆光になります。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:伊勢朝日駅から徒歩10分強。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにいろいろ。
4.駐車:路上駐車時は周辺に配慮を。
車椅子での撮影可否:通行車両に注意の上、舗装道路からの撮影できます。

近鉄名古屋線 桃園-伊勢中川 (田んぼ)

上り 名古屋ゆき 特急  2020年6月撮影 《4K動画切り出し》

 線路脇に柵が無いので、スッキリ撮れます。また春夏期は夕方の上り列車が順光になるので、人気があります。夕方遅かったので、雲に日差しが隠れかけて日差しが弱くて少し残念でした。

1.光線:昼すぎまでの下り列車と、春夏期の夕方に上り列車が順光。
2.あし:桃園駅から徒歩10分前後。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

京急本線 京急富岡-能見台 (横高前)

下り 快特 京急久里浜行  2020年8月撮影 《4K動画切り出し》 

 ↓ こちらが撮影動画になります


 能見台駅のすぐ北側で西日を浴びて疾走する快特を撮影。180cmの金網があるので、その上からの撮影です。夏の午後4時頃だったので、日が北側に回っているようです。

1.光線:午後早めの下り列車が順光。
2.あし:能見台駅から徒歩3分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅周辺にいろいろ。
4.駐車:路上駐車は不可、コインPなどに停めること。

京急本線 上大岡-屛風浦 (森が丘)

下り 快特 三崎口行  2019年10月撮影 《4K動画切り出し》 

 上大岡を出た電車はぐんぐんと周囲の地形が高くなる中、切通しを通ってトンネルを抜けた先が屛風浦になり、トンネルの上から俯瞰してみました。道路のガードレールに登るか、高い三脚を使っての撮影になります。

1.光線:昼前後の下り列車が順光。
2.あし:屛風浦駅から徒歩15分、上大岡からでも20分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅周辺にいろいろ。
4.駐車:路上駐車は難しいが、カーブの場所辺りに停められるか?

ページ移動



Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在約1,600ヶ所掲載中です。 ★★Yahoo!地図のリンク不具合については修正が終わりました。★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

Feed