エントリー

2018年01月の記事は以下のとおりです。

近鉄大阪線 榛原-室生口大野 (ふれあい広場)

上り 大阪難波ゆき 特急 2017年2月撮影 《4K動画切出し》

 榛原8号踏切から山側に細い道を上って行くと全体を見下ろせる場所があり、ここから上り列車を俯瞰撮影できます。この日は足元が完全に埋まりそうな程の雪を踏んで上がってきました。

1.光線:昼前後の上り列車が順光。
2.あし:榛原駅から徒歩50分。奈良交通バス天満台終点バス停から下りてくると楽。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:ふれあい広場に駐車できる。

※2020/1 現地確認:獣害除けのポール&ロープが張られていました。この位置から上り列車を撮ると、足回りに被ってしまいます。

(個人DATA:初回訪問2017年2月、訪問回数2回)

近鉄南大阪線 古市-駒ヶ谷 (石川西岸)

上り 大阪阿部野橋ゆき 特急 2017年8月撮影 《4K動画切出し》

 南大阪線唯一の長大鉄橋である石川の橋梁を渡る朝の8連特急を狙ってみたいのですが、天気がいいとどうしても逆光になるので、薄曇りの日に行ってみました。既に新色が半分混じったACEとススメバチのブツ8で来ましたが、別の日に行っても同様の結果でした。
 なお平日の朝はここを抜け道として走ってくる通勤の車が多いので、道路からの撮影は注意して下さい。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:古市駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:河川敷に置けるが、土休日などは利用者で埋まってたりする。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影は車に注意。
トイレあり:北側の浄水場の市民トイレが時間限定で開放
(個人DATA:初回訪問2017年8月、訪問回数2回)

近鉄南大阪線 上ノ太子-二上山 (4号踏切)

下り 橿原神宮前行 急行〔開運号〕 2013年1月撮影 
開運号
 大阪-奈良の県境の長い峠の駅間にある小さな踏切で、狭い2名ほどのキャパの場所でカーブから顔を出した姿をアップで捉えます。編成よりも正面のダブル看板重視なので、こういうのでいいです。ここの場所は。

上り 大阪阿部野橋行 急行〔開運号〕 2013年1月撮影 
開運号
 こちら側は上を高架道路が跨ぐようになったため、影落ちします。冬場だったので、側面はすべて影ってますが、夏場なら少しぐらいは日が当たる期待あり。

1.光線:午前中の下り列車と午後遅めの上り列車が順光。
2.あし:上ノ太子駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにセブン。
4.駐車:路上駐車は余地なし。電車での訪問を。

近鉄南大阪線 当麻寺-磐城 (5号踏切)

下り 橿原神宮前行 急行〔開運号〕 2013年1月撮影 
開運号
 二上山の麓から尺土の手前までは一直線に下ってくるコースで、だいたい似たような踏切があるので、適当な所を選んで撮ることができる。草がさらに伸びて環境が悪くなってる可能性があります。

1.光線:午前遅めの下り列車が順光。上り列車は追い撮りになる。
2.あし:磐城駅から徒歩8分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:車での乗り付けは不可、どこか手前に停めることになる。

近鉄南大阪線 坊城-橿原神宮西口 (4号踏切)

下り 橿原神宮前行 急行〔開運号〕  2013年1月撮影 
開運号
 南大阪線のほぼ終わりになる最終のストレート区間で手頃な踏切がありここで撮影できる。上り列車を撮るには脇の草が少々邪魔になるので、下り列車向きの場所です。

1.光線:午前中の下り列車と午後遅めの上り列車が順光。
2.あし:坊城駅から徒歩10分ほど。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北側にローソン。
4.駐車:路上駐車か、東側にある運動公園の駐車場に入れてもよい。正月は周辺道路は名物の大渋滞で動かなくなるので、電車で来ること。
車椅子での撮影可否:一応舗装道路からですが、細くて留まれない可能性あり。
トイレあり:運動公園の駐車場にあり

近鉄吉野線 飛鳥-壺阪山 (2号踏切)

下り 吉野ゆき 特急 2013年1月撮影 

 吉野線内でストレートできれいに撮影できる定番スポットで、道路から手軽に撮れる。
 午前中に下りで4連特急が入るのは珍しいが、正月の特別輸送の時で、運良く16000系4連が入っていました。

1.光線:午前中の遅めに下り列車が順光。上り列車は夏場の早朝のみ順光。
2.あし:飛鳥駅から徒歩約10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにセブン。
4.駐車:狭い道ばかりで厳しい。電車で訪問を。
5.その他:駅前にレンタサイクルあり、9-17時
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在 約1,700ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

新着コメント

Re:東武伊勢崎線 姫宮-東武動物公園 (姫宮)
2023/08/23 from 権限がありません
Re:南海高野線 林間田園都市-御幸辻
2022/12/01 from 蓑城透
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/30 from 六甲1号(管理人)
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/29 from ユッキー
Re:室蘭本線 洞爺-有珠
2022/03/12 from 北海道大好き!

Feed