エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

富良野線 学田-富良野 (空知川)

上り 9436レ 臨時 旭川行 2017年7月撮影 《4K動画切り出し》

 富良野市内で空知川支流の鉄橋を渡るシーンを撮影すべく、堤防の道路から狙いましたが、かなり枝木が伸びていて、少し離れた場所から望遠気味に撮ることになりました。南側からなら、もう少し近くで撮れそうです。

1.光線:昼過ぎの下り列車が順光、上り列車は夏至期の夕方に順光。
2.あし:富良野駅から徒歩25分、学田からの方が数分近い。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:堤防道路に1~2台置ける。
車椅子での撮影可否:土の道からの撮影です。

石北本線 桜岡-当麻 (鈴木道路)

上り 82D 特急〔大雪2号〕 旭川行 2017年7月撮影 《4K動画切り出し》

 桜岡駅からほど近い鉄橋の東側に蕎麦畑があり、ちょうど花が咲いていたので、花と列車を入れて撮影しました。鉄橋はプレートガーターなので、車体下半分が隠れるため、実質この角度固定となります。

1.光線:昼前後の上り列車が順光。下り列車は追い撮りとなる。
2.あし:桜岡駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:無料駐車場あり。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

石北本線 北日ノ出-桜岡 (北布当麻東川線)

下り 71D 特急〔オホーツク1号〕 網走行 2009年6月撮影 《HD動画切り出し》

 道道と交叉する道路踏切の横から手軽に下り列車を狙えます、背景が自動車整備工場なので、望遠系でうまくカットした方がよいでしょう。
 その後背後にあった整備工場は更地になっているようです。

1.光線:午前中の下り列車が順光。
2.あし:北日ノ出駅から徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

石北本線 北日ノ出-桜岡 (北1番道路)

上り 4524D 普通 旭川行 2017年7月撮影(後追い) 《4K動画切り出し》

 石北本線で比較的旭川に近い場所で、開けた区間として北日ノ出-当麻間があり、以前から当麻寄りで撮影してきましたが、今回は北日の出側での撮影としました。線路脇に花が咲いていてアクセントを添えます。 

下り 71D 特急〔オホーツク1号〕 網走行 2017年7月撮影 《4K動画切り出し》

 こちらは足回りが花に隠れますが、北海道らしい風景の一コマとして楽しめます。線路沿いの道路を大型車が通ると被るリスクはあります。

1.光線:午前中の下り列車と午後の上り列車が順光。
2.あし:北日ノ出駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:容易にアクセスできるが、土の道は農作業車がよく通るので停めないこと。
車椅子での撮影可否:踏切近くの舗装道路からの撮影可。

遠州鉄道 自動車学校前-さぎの宮

下り 西鹿島行 2017年7月撮影 《4K動画切り出し》

 線路の東側には緑の草地が広がる。


下り 西鹿島行 2017年7月撮影(後追い) 《4K動画切り出し》

 遠鉄沿線でも数少ない開けた区間で、午前中を中心に撮影に向いている場所だが、午後も何とか撮ることができる。午後は道路側からの撮影になり、近くの工場や脇を走る車の音がうるさいので、動画撮影には苦しいですが、写真を撮る分には問題ありません。

1.光線:上り列車がほぼ終日順光、夏場の早朝に下り前面に順光期待。
2.あし:さぎの宮駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅の北西側街道沿いにセブン。
4.駐車:路上駐車は余地なし。

遠州鉄道 遠州芝本-遠州岩水寺

上り 新浜松行 2017年7月撮影 《4K動画切り出し》

 遠鉄の吊り賭け車を撮りに来て、時間切れでしたが、何とか撮ったものですが、既に別の撮影者がスタンバイしていたので、完全に行き当たりばったりな撮影場所でもなさそうです。というか、元々開けた場所が少ないのが遠鉄沿線の泣き所です。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:遠州岩水寺駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車の余地がないので注意。
車椅子での撮影可否:柵が入るが撮影できる。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在 約1,700ヶ所掲載中です。 ★★駅ホームでの撮影場所の掲載はありません★★

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

新着コメント

Re:東武伊勢崎線 姫宮-東武動物公園 (姫宮)
2023/08/23 from 権限がありません
Re:南海高野線 林間田園都市-御幸辻
2022/12/01 from 蓑城透
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/30 from 六甲1号(管理人)
Re:京成本線 関屋-堀切菖蒲園
2022/04/29 from ユッキー
Re:室蘭本線 洞爺-有珠
2022/03/12 from 北海道大好き!

Feed