記事一覧

信越本線 柿崎-米山

下り 寝台特急〔トワイライトエクスプレス〕  札幌行  2012年6月撮影

 海岸沿いを走る風景をなかなか線路近くで撮る場所がないのですが、ここは線路近くで撮影をすることができます。
 実際に海を入れてとなると、自分のイメージしたようには入らなかったですが、「夕暮れトワイライトの時間を走るトワイライトエクスプレス」狙いで撮ってみました。 
 夏場だったので半逆光程度で済みましたが、秋冬の夕方だと完全逆光になります。

1.光線:午前中の下り列車が順光。
2.あし:柿崎駅から徒歩20分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。

信越本線 米山-笠島

下り 特急〔白鳥〕青森行  2001年2月撮影

 米山駅の東側にある丘からの下ろし撮影で、バックに海が入り、午前中の列車の他、夕方の光る海を入れた写真も撮れる。

1.光線:夏場を中心に午前中の下り列車が順光。上り列車は後追いアングルになる。
2.あし:米山駅から徒歩20分。道を登り切った所が広い台地になっている。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:台地は広いので、置けるだけ置ける。
5.その他:密入国警備のための職質巡回があるので注意。

(個人DATA:初回訪問1989年1月、訪問回数3回)

信越本線 青海川-鯨波 (福浦八景)

下り 特急〔北越1号〕新潟行  2001年2月撮影

 有名な福浦八景を行くシーンのうち、一番西側にあるポイントで、下り列車を撮影するのに適している。道路から撮影してもよし、小さな歩道橋を渡って海側から撮影してもよしで、光線状態など現地の状況で使い分けられる。

1.光線:道路側から撮影の場合は午前中の下り列車が順光になるが、海側からの撮影の場合は側面は影になる。
2.あし:鯨波駅前の道を右(西)へ徒歩20分位。 (地図)
3.食料:駅・撮影地付近に店はなく事前に用意のこと。
4.駐車:ちょうど撮影地付近の国道に10台程度止められる駐車帯があるが、大型車で満杯の場合もある。

(個人DATA:初回訪問1989年1月、訪問回数2回)

信越本線 青海川-鯨波 (カーブ)

上り 特急〔雷鳥46号〕大阪行  2001年2月撮影

 西鯨波海水浴場前のカーブを行く列車を撮影できる。基本的には道路側からの立ち位置になるので、アングルは限られる。午後の上り列車向き。アウトカーブなので、写る両数は少ない。

1.光線:午前中は下り列車が、午後は上り列車が順光(午後遅いと側面は影る)。
2.あし:鯨波駅から徒歩15分。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:撮影地の西側の道路に駐車帯あり。

(個人DATA:初回訪問1989年1月、訪問回数4回)

信越本線 さつき野-荻川

上り 快速〔くびき野4号〕新井行 2009年3月撮影

 午後の上り列車を順光で撮影できる場所。線路の東側が堀&住宅地になっているため、線路西側からのみ撮影できる。

1.光線:午後の上り列車が順光。夏場の夕方は下り列車にも陽が回る。
2.あし:どちらの駅からも徒歩20分程度。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:砂利道に路上駐車となるが、農作業等の邪魔にならないように。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

撮影地検索

検索フォーム
キーワード