記事一覧

豊肥本線 立野-赤水 (黒川鉄橋)

上り 〔あそBOY〕熊本行 2005年8月撮影

 黒川鉄橋を渡る列車を撮れる。熊本行きは下り坂のためSLの煙は出ない。この日は残念な天気だったので、阿蘇山は隠れてしまった。

1.光線:午後の熊本行き列車が順光。鉄橋の北側へ回れば午前中の大分行き列車も撮れる。
2.あし:赤水駅から国道沿いに徒歩35分。川を渡って少し進むと左手に降りる道がある。 (地図) 
3.食料:セブンイレブンまで数分。
4.駐車:付近に数台程度なら置ける。

豊肥本線 立野-赤水 (陸橋俯瞰)

下り 〔あそBOY〕宮地行 2005年8月撮影

 黒川鉄橋を渡った後にカーブを曲がってくる列車を陸橋から手軽に撮れる。上り勾配なので煙も出る。

1.光線:夏場の朝以外は順光にならない。
2.あし:赤水駅から国道沿いに徒歩25分。ローソンを左に曲がった先に線路をオーバークロスする場所があり、すぐに分かる。 (地図) 
3.食料:国道交差点にローソンとセブン。
4.駐車:路上駐車は禁止。すこし山側から土道に入った場所に置けたが現在は不明。

豊肥本線 市ノ川-内牧

上り 〔あそBOY〕熊本行 2005年8月撮影

 夏場の午後遅い時間帯に阿蘇山をバックに列車を撮影できる。上り列車向き。
この日はSL通過直前に手前だけ影り、後ろの阿蘇山との明暗差がひどい結果に終わった。

1.光線:午後遅い時間帯の上り列車が順光。下り列車はサイド狙いになる。
2.あし:市ノ川駅から徒歩10分。 (地図) 
3.食料:市ノ川駅前に料理屋あり。
4.駐車:道路上に適当に置ける。

豊肥本線 内ノ牧-阿蘇

下り 〔あそBOY〕宮地行 2005年8月撮影

 内牧駅を出た列車は直線の軽い上り勾配を登る。道路がすぐ横になるので手軽に撮影できる。

1.光線:午前中の下り列車が順光。
2.あし:内ノ牧駅から徒歩10分。駅東側の踏切を渡ると線路沿いに道があるのですぐ分かる。 (地図) 
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車はできなくはないが、交通量が意外とあるので周辺に配慮のこと。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

撮影地検索

検索フォーム
キーワード