記事一覧

伯備線 清音-総社

下り特急〔サンライズ出雲〕 2010年7月撮影 《ワイド撮影》

 夏場限定で朝の下り列車を順光で撮影できる場所。総社駅から南に10分程歩くと小さな踏切が3つあり、そこでも撮れるがバックが工場になるため、さらに数分歩いた下水処理場脇まで来て撮影。ここだとバックに田んぼと景色が開ける。早朝過ぎると建物の影が落ちる事と夏場は草刈りが必要なので注意。

1.光線:夏場の朝の下り列車が順光。上り列車は午後に線路反対側から順光。
2.あし:総社駅から徒歩20分弱。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので注意。
5.その他:総社駅近くにレンタサイクルあり、9~18時。

伯備線 備中高梁-木野山

上り 貨物3082レ  2010年7月撮影 《ワイド撮影》

 木野山駅の東側にカーブの鉄橋があり、いくつかのアングルで撮影できる。ここは東側の高台から俯瞰したもので、架線柱側にケーブルがあり、大望遠で車両のアップを狙うとケーブルが目立つため引きで撮影。左側に高梁川が入る清清しい写真が期待できる。

1.光線:午前中の上り列車が順光。
2.あし:木野山駅から徒歩20分程度。 (地図)
3.食料:駅前に小さな食料品店あり。
4.駐車:住宅地の高台は急坂で余地がないため、その下のチェーン着装場に停めて、そこから数分歩きになる。
5.その他:備中高梁から路線バスもあり。宮瀬口方面行きで「幡見橋」下車。

伯備線 黒坂-根雨 (安原俯瞰)

上り 貨物 3084レ  2010年7月撮影 《ワイド撮影》

 安原の撮影地は午後のこちらの俯瞰できるアングルの方が有名。上り列車を順光で撮影できる。
 この日は午前中に木野山で撮影、お昼の普通で根雨に着き、町営バスで楽々撮影地までやってきましたが、帰りはバスもなく、炎天下の中3キロ歩いて根雨駅まで戻りました。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:根雨駅から徒歩40分程度。 (地図)
3.食料:駅近くの国道沿いにポプラ。撮影地最寄りのバス停前にコーラ自販機。
4.駐車:狭い生活道路のみなので配慮を。撮影地場所の道路は軽なら停めても文句は言われなさそう。
5.その他:町営バスは休日運休なので注意。「公園前」で下車、運賃は200円。

伯備線 黒坂-根雨 (津地)

下り 特急〔やくも3号〕 2009年11月撮影

 こちらも午前中の下り列車を順光で撮れる場所でカーブのイン側・アウト側どちらからでも撮れる。イン側は草木が若干うるさいので、アウト側から引き付けて撮るのが無難。

1.光線:上り列車が午前中に順光、下り列車は午後正面のみ順光。
2.あし:根雨駅から徒歩20分程度。町営バス奥渡線「津地」下車して根雨駅側へ少し戻った所。 (地図)
3.食料:根雨駅の北側の国道沿いにポプラ。
4.駐車:線路沿いの道に止めずに、踏切を一旦渡って西側から撮影ポイントへ回り込めて止められる。
5.町営バス奥渡線のほかに、十数分歩いた所にある日野病院前-根雨駅前間にも1日7本バス便あり。(休日は運休)

伯備線 黒坂-根雨 (安原田んぼ)

上り 貨物3082レ 2009年11月撮影

 カーブのイン側(午前順光)・アウト側(午後順光)どちらからでも上り列車を撮れる場所。架線柱が気にならない分、午後の列車のほうがスッキリと撮れる。作例は朝の上り貨物で、11月ともなると南側の山影になって、7時半でも日が当たらない。

1.光線:上り列車がほぼ1日順光。時期によって山影の時間が変わる。
2.あし:根雨駅から徒歩だと40分程度かかる。町営バス「安原」下車して適当に周辺の好みの場所から撮影可。 (地図)
3.食料:根雨駅の北側の国道沿いにポプラ。
4.駐車:路上駐車になるので注意。
5.日野町営バス奥渡線。

伯備線 黒坂-根雨 (長楽寺)

下り 特急〔サンライズ出雲〕 2009年11月撮影

 朝の下り列車を順光で撮れる定番ポイント。足回りもスッキリと手入れされている。駅から遠いが、町営バスが1日4本走っており、これを利用する手もある。

1.光線:午前早めの下り列車、午後早めの上り列車が順光。夏場は午後遅くなると線路の北側から順光になる。
2.あし:根雨駅から徒歩だと40分程度かかる。町営バス「長楽寺入口」下車すぐ。 (地図)
3.食料:根雨駅の北側の国道沿いにポプラ。
4.駐車:踏切の前後に4台まで置ける。
5.日野町営バス奥渡線の他に国道から歩きになるが、菅福線を使えば黒坂方面ともアクセス可。
車椅子での撮影可否:道路上からの撮影可

伯備線 備中川面-方谷 (第3高梁川)

上り 特急〔やくも8号〕 2009年9月撮影

 備中川面駅から1つ目の鉄橋で、橋の倉敷側・米子側・南サイド・北サイド(逆光)どこからでも撮れる。サイド狙いの場合は5両程度しか入らない。
 作例は倉敷側の踏切横で、カーブのイン・アウトどちらからも狙えたが、最近イン側の草木が伸びてきて結構邪魔になってきている。

1.光線:朝は側面が影る。お昼前後がベスト。
2.あし:備中川面駅から徒歩20分程度。 (地図)
3.食料:備中川面駅前に小さな商店があるが品揃えは不明。
4.駐車:踏切脇が空き地になっており、2~3台なら置ける。

伯備線 備中川面-方谷 (第4高梁川)

上り 特急〔やくも6号〕 2009年9月撮影

 鉄橋の南側に築堤があり、これらを合わせて撮影できたが、近年近くに家が建ち、手前からロングで撮ると少々うるさくなった。電線も邪魔になった。
 そこで、6両以下の編成を鉄橋で狙うこのアングルがよいが、架線柱のないこちら側は早朝のみ順光なため、それ以後は従来通りカーブの東側から狙うことになります。

1.光線:朝の上り列車のみ順光。
2.あし:備中川面駅から徒歩30分程度。 (地図)
3.食料:備中川面駅前に小さな商店あり。
4.駐車:路上駐車になるので注意。

伯備線 備中川面-方谷 (河原)

下り 特急〔やくも9号〕 2009年9月撮影

 方谷駅の手前では容易に河原へ下りる事ができ、列車を見上げるように撮影できる。線路脇の手すりが邪魔だが、美しい渓谷沿いに走る風景写真として捉えたい。
 また方谷駅南側にかかる橋からも望遠で狙うことができる。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:方谷駅から徒歩10分程度。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:国道脇に若干のスペースがある場所に停める。

伯備線 足立-新郷 (Sカーブ)

上り 貨物3084レ 2009年9月撮影

 この区間は中国山地のほぼ真ん中、山陽・山陰分け目の山奥深い所を行く列車を撮影できる。付近は人家もほとんどない恐ろしく寂しい場所である。紅葉の時期は美しいが、順光になる時間が短い。

1.光線:午後の上り列車が順光。日が当たるのは夏場でも15時ごろまで。
2.あし:足立駅から徒歩30分程度。3084レを撮り終えて余裕で次の上り普通に間に合う。 (地図)
3.食料:新見など事前に用意のこと。
4.駐車:道路脇に若干のスペースあり。交通量も少ないので、ダンプの邪魔にならないよう路上駐車も可。
5.その他:新見駅前通りにかつての駅弁屋が今でも弁当を販売している。11時~15時火曜定休。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

撮影地検索

検索フォーム
キーワード