記事一覧

上越線 渋川-敷島

下り臨時〔SL奥利根号〕 2008年12月撮影

 この場所は利根川鉄橋を渡る上り列車と鉄橋奥のカーブを行く下り列車の撮影ができる。

1.光線:午前中の下り列車(時季による)、午後の上り列車が順光。
2.あし:渋川駅から徒歩20分程で大正橋の西側に着く。さらに橋を渡ってT字交差点を過ぎると左に細い道があるのでそこを入る。 (地図) 
3.食料:大正橋の西側にセブン。
4.駐車:橋の西側は不可。橋の東側の場合は線路の北側へ回りこめばカーブの辺りに10台程度停められる。国道脇の運送会社の土地には絶対に停めないこと。それでも停めるバカ続出。

上越線 津久田―岩本 (上組東)

下り 臨時〔SL奥利根号〕 1991年9月撮影

 下り列車を順光で撮れる数少ない場所。Sカーブになっており、線路の両側が高くなっているので、少し見下ろす感じで撮れる。
 私が始めて訪れた頃はSL撮影者も予想外に少なかったが、最近はどうだろか・・・。虎ロープあり。

1.光線:午前中の下り列車に日が当たる。
2.あし:岩本駅から徒歩1時間程度。直線距離では津久田の方が近いが、津久田からは利根川を渡る橋がなく、大回りして余分に時間がかかる。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:SLなどイベント列車運転時でなければ可。

上越線 上牧-水上

上り臨時〔さよならEF55〕 2008年12月撮影

 諏訪峡をゆく上り列車を撮影できる。道路が線路よりも高くなっており、俯瞰ぎみに写せるので人気の場所。道路から望遠で狙う人も多いが、私は線路西側の岩の上から。ここは定員5名ほど。

1.光線:午後の上り列車が順光。下り列車はほぼ終日逆光。
2.あし:上牧駅から徒歩30分、水上からでも40分ほど。水上-上牧-上毛高原間のバスあり。 (地図) 
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:少し離れた所の線路際に5台程停められる。
5.その他:諏訪峡大橋からは下り列車を見下ろして撮影できる。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

撮影地検索

検索フォーム
キーワード