記事一覧

東急大井町線 自由が丘-九品仏

下り急行電車 2009年4月撮影

 自由が丘を出て、九品仏駅手前にカーブがあるが、その間の直線区間とカーブの人道用踏切の2箇所から撮影ができる。

1.光線:下り列車のみ午後から順光になる。午後遅すぎると建物の影になる。
2.あし:九品仏駅から徒歩5分。自由が丘からでも遠くない。 (地図)
3.食料:九品仏駅北側にセブン。
4.駐車:人道用踏切は一般車道を塞いだ形なので、短時間の停車なら可。直線区間の道路は駐車不可。

東急多摩川線 沼部-鵜の木

上り普通電車 2009年4月撮影

 閑静な住宅地の中を行く短編成の列車を撮れる。駅間は直線で、柵の低い所のため、手軽に撮ることができる。

1.光線:お昼前後の下り列車が順光になる。
2.あし:両駅から徒歩5~10分。作例の場所は沼部駅に一番近いポイントで、花が邪魔な人は鵜の木寄りへ行けばすっきり撮れる。 (地図)=scroll&lat=35.57841579&lon=139.67722995">(携帯用地図)
3.食料:両駅付近にコンビニあり。
4.駐車:不可。

東急東横線 自由が丘-田園調布

下り特急電車 2009年4月撮影

 自由が丘を出て勾配を登る列車をアウトカーブから撮影できる。原則として午後からの下り列車専用。

1.光線:昼から順光になるが、遅くなると建物の影になる。
2.あし:自由が丘駅から徒歩数分。 (地図)
3.食料:駅周辺に多数。
4.駐車:不可。

東急世田谷線 山下-松原

三軒茶屋行き 2008年3月撮影

 小田急線の撮影などと絡めて、手軽に撮れる場所。

1.光線:午前中の三軒茶屋行きが順光。下高井戸行きは午後側面に日が当たる。
2.あし:山下(豪徳寺)駅から徒歩5分。 (地図) 
3.食料:駅付近にいろいろあり。
4.駐車:原則不可。
車椅子で撮影可:道路上から撮影可

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

撮影地検索

検索フォーム
キーワード