エントリー

伊豆急行線 川奈-富戸

下り 8037M 特急〔踊り子117号〕伊豆急下田行  2019年5月撮影 

 海をバックにして鉄橋を走る姿を遠くから狙うことができる、定番スポット。駅から遠いのが難点ですが、バス停で降りた場所なので、1時間に1本のバスさえ上手く利用できれば楽。キャパは5名ぐらい。3度目の正直でようやく晴れた風景が撮れました。ロング・アップどちらのアングルも楽しめる。

1.光線:午後の下り列車が順光。
2.あし:川奈駅から徒歩45分程度。東海バス利用なら「吉田みかん園」下車、バス停すぐ前。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:みかん園の駐車場には停めず、反対(山)側のスペースに停めること。
車椅子での撮影可否:舗装の駐車場からの撮影です。柵の高さは1m程度。
トイレあり:駐車場横にあり
(個人DATA:初回訪問1991年2月、訪問回数3回)

伊豆急行線 伊豆大川-伊豆北川

下り 9131M 特急〔踊り子131号〕伊豆急下田行  2019年4月撮影 

 5両程度しか入らないが、手軽に海をバックにして俯瞰撮影ができる定番スポット。下の木が伸びているので良位置のキャパは5名ぐらい。

1.光線:午前遅めの下り列車が順光。
2.あし:伊豆北川駅から徒歩15分程度。駅を出て右手の坂を一旦南へ向けて登る。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので、配慮のこと。

伊豆急行線 片瀬白田-伊豆稲取 (定番俯瞰)

下り 3027M 特急〔踊り子107号〕伊豆急下田行  2019年1月撮影 

 割と手軽に海をバックにして走る列車を撮れる定番スポット、良位置のキャパは3名ぐらいなのと、金網の処理が難しいので、先客が多い時は避けた方がいいかも。

1.光線:昼前後の下り列車が順光。
2.あし:片瀬白田駅から徒歩15分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:漁港に置いて歩きになる。撮影場所の手前のスペースは飲食店のための駐車スペースなので、ここには停めないこと。
(個人DATA:初回訪問2019年1月、訪問回数2回)

伊豆急行線 片瀬白田-伊豆稲取 (海岸)

下り 3063M 特急〔スーパービュー踊り子3号〕伊豆急下田行  2019年5月撮影 

 伊豆急の列車を海岸から見上げるアングルで撮影できる場所ですが、近年は線路脇に太いケーブルが張られたため、少々見苦しいかも知れません。足場が悪いので、健脚な人向きです。

1.光線:午前の下り列車が順光。、夏場の早朝には上り列車も順光になる。
2.あし:片瀬白田駅から徒歩20分程度。俯瞰場所へ行く道を通り、途中で海岸へ下りるトンネルから下りたら岩場を歩く。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:漁港に置いて歩きになる。

伊豆急行線 伊豆稲取-今井浜海岸 (長野俯瞰)

下り 3035M 特急〔踊り子115号〕伊豆急下田行  2019年1月撮影 

 海を入れて大俯瞰で列車を撮れる場所です。場所が少々分かりにくいのと、国道から入る道は地元の農民の怒りを買っているのか、丸太を置かれています。車での進入はしないように。バスの便もほとんどないので、伊豆稲取駅から45分かけて歩きました。

1.光線:午後早めの下り列車が順光。
2.あし:両駅から徒歩45分程度。今井浜海岸からだと上り坂になる。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにファミマ。
4.駐車:進入不可。どうしても駐車する場合は、1本南側の道に停めるなどの配慮を。

山陽本線 本郷ー河内 (団地前)

上り 7326M 普通 糸崎行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 上り列車を朝北側から撮れるかと思って現地に行ってみました。奥の工場が意外と大きくて背景に写るので、田んぼからの撮影はやめて、東側にある川の土手から狙いましたが、こちらも画面左手に団地が入るので、少し望遠気味でカットすればよいでしょう。東側の山の影になるため、冬場は非常に日当たりが悪いです。

1.光線:朝の上り列車が順光。
2.あし:本郷駅から徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅のコンビニキオスク等で用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
車椅子での撮影可否:線路と並行に走る道は舗装されています。

山陽本線 本郷ー河内 (永福寺)

上り 7330M 普通 糸崎行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 Sカーブが連続している区間のどこかで撮れるかと現地に行ってみましたが、線路脇の草木がけっこう茂っており、丁度やってきた8両編成の列車は後ろ4両が隠れてしまいました。短い編成ならよいかと思います。線路脇なので注意。

1.光線:午前中の上り列車が順光。
2.あし:本郷駅から徒歩45分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:本郷インター手前にセブン。
4.駐車:狭い道しかなく、駐車には注意が必要。

山陽本線 本郷ー河内 (瀑雪の滝)

下り 7339M 普通 岩国行(後追い)  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 小さな人道橋がある川沿いの場所でしたが、2018年夏の豪雨災害で土砂崩れ・橋も破壊されてしまい、景色も変わっています。一部道路が通行止めなのと、路線バスも無いので、徒歩で往復半日がかりでした。瀑雪の滝も通行止めになっていました。

1.光線:昼前後の上り列車と午後遅めの下り列車が順光。
2.あし:両駅から徒歩70~90分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:災害復旧で一般車は通行止めの箇所があります。

山陽本線 入野ー白市 (姿側第5踏切)

下り 7363M 普通 岩国行(2枚とも)  2019年3月撮影 

 入野駅を出てSカーブが終わった辺りにある踏切から上下列車を撮影できます。


 川を入れた構図の場合は、線路脇の踏切警告表示器が入るので2発撃ちは難しいかも知れません。

1.光線:朝の上り列車と午後早めの下り列車が順光。
2.あし:入野駅から徒歩20分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:墓参用に1台分の余地あり、それ以外は不可。
車椅子での撮影可否:車の通行に注意の上で、舗装道路からの撮影ができます。

山陽本線 白市-西高屋 (郷カーブ東)

下り 7545M 普通 岩国行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 アウトカーブから小さな築堤を見上げるようにして下り列車を撮ることができます。この場所の東側へ行くと直線区間もあります。キャパは10人ぐらい。
 陸橋の東側は線路脇の雑木が背の高さまであって撮影はNGでした。

1.光線:午後早めの下り列車が順光。
2.あし:西高屋駅から徒歩20分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅東側にファミマ。
4.駐車:川の南側に路上駐車とになる。
車椅子での撮影可否:畔道に入れない場合は、手前の舗装道路からの撮影になります。

山陽本線 白市-西高屋 (郷カーブ西)

上り 7532M 普通 白市行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 

 線路脇に10mぐらいの小山があり、犬走から4mほど斜面を登ると2人分ぐらいのスペースがあり、ここから上り列車が撮れます。
 場所が狭いのと、犬走から70度ぐらいの登りになるので列車接近・転落に注意。

1.光線:午前遅めの上り列車が順光。
2.あし:西高屋駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅東にファミマ。
4.駐車:路上駐車は道が狭いので注意、川の南側に置けるか?

山陽本線 白市-西高屋 (駅東)

下り 7535M 普通 岩国行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 西高屋駅の東側に手頃な直線区間があり、駅からも近いので、時間がない時の撮影にも使えます。すぐ後ろの道路を背の高いトラック等が通ると被るリスクはあります。
 12:58の電車でしたが、まだ正面に日が回っていませんでした。畦道からの撮影なので農作業時は入れない可能性があります。

1.光線:午前遅めの上り列車と午後遅めの下り列車が順光。
2.あし:西高屋駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅東側にファミマ。
4.駐車:路上駐車は道が狭いので注意。
車椅子での撮影可否:畦道に入れない場合は、付近の舗装道路から撮れます。

山陽本線 西高屋ー西条 (平の前17踏切)

下り 7535M 普通 岩国行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 踏切を挟んで東側はカーブに、西側は直線になっており、カーブから顔を出した列車を狙いました。離合困難な狭い道を車が行き来するので、立ってるだけでも邪魔者扱いされますが、中型三脚程度なら立ててもOK。

1.光線:朝の上り列車と昼前後の下り列車が順光。
2.あし:西高屋駅から徒歩15分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅からの途中にセブン。
4.駐車:路上駐車は不可。
車椅子での撮影可否:舗装道路ですが、狭いので注意。

(個人DATA:初回訪問2015年7月、訪問回数2回)

山陽本線 西高屋ー西条 (高畠)

下り 7533M 普通 岩国行  2019年3月撮影《4K動画切り出し》 
山陽本線115系
 直線区間を行く列車を畑の中から撮れるかと思って行ってみましたが、西側は雑木があり、東側は線路脇のアクセサリーがいろいろありました。

1.光線:朝の上り列車と昼前後の下り列車が順光。
2.あし:西高屋駅から徒歩20分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅からの途中にセブン。
4.駐車:道路から入り込める場所は一応ありますが、農閑期だけかも知れません。
車椅子での撮影可否:畑の中の砂利道に入れない場合は西側の舗装道路などから狙えます。

山陽本線 西条ー寺家 (諏訪面第1踏切)

上り 1556M 普通 白市行(後追い)  2012年9月撮影 

 第1~第2踏切間の道路が線路より高くなっているので、小俯瞰で撮影ができます。

下り 回送 単機 広島(タ)行  2012年9月撮影 

 第1踏切の駅寄りの場所は道路が低くなっているので、見上げるように単機をスナップ撮影してみました。

1.光線:午前中の上り列車と午後の下り列車が順光。
2.あし:西条駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅前にセブン
4.駐車:不可。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

山陽本線 西条ー寺家 (諏訪面第3踏切)

上り 1554M 普通 白市行  2012年9月撮影 

 小さな人道踏切があり、そこから上下列車が狙えるのと、バックに写ってますが西側にある陸橋の階段から、夕方に下り列車を狙うことができます。

1.光線:昼前後の上り列車と午後の下り列車が順光。
2.あし:西条駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅前にセブン。
4.駐車:不可。

山陽本線 八本松ー瀬野 (三反田踏切)

上り 5098レ 貨物 越谷(タ)行  2012年8月撮影 

 八本松駅の西側にある三反田踏切と、その東側に見下ろすお立ち台があるので、ここから115系電車や後押し機関車を狙ってみました。

1.光線:昼前後の上り列車が順光、下り列車は後追い撮影になる。
2.あし:八本松駅から徒歩10分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅前にファミマ。
4.駐車:1台だけ置けそうな余地あり。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

山陽本線 八本松ー瀬野 (県道橋俯瞰)

上り 1056レ 貨物 東京(タ)行(後追い)  2012年8月撮影 

 セノハチの定番Sカーブの上をバイパス道路が通るようになり、歩道が付いているので、そこから線路を大俯瞰で撮ることができます。

1.光線:昼前後の下り列車が順光。メインは上り後押し機関車の追い撮り。
2.あし:八本松駅から徒歩25分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:国道沿いにいくつかあり。
4.駐車:路上駐車不可。橋の北側に路側帯に余裕ありそう。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影ですが、コンクリートの壁が120cmぐらいあります。

山陽本線 中野東ー安芸中野 (人道橋)

下り 1547M 普通 大野浦行  2015年9月撮影 
山陽本線115系
 瀬野川にかかる小さな人道橋があり、その橋の上からと、線路の袂の2箇所から列車が撮れます。

下り 2529M 普通 岩国行  2016年10月撮影 

 人道橋は狭いため、大型三脚の使用はNG。朝は子供たちの通学の邪魔になるので注意。また、小さな街灯が1本入るので、妥協の産物になります

1.光線:朝の上り列車と昼前後の下り列車が順光。
2.あし:両駅からとも徒歩15分程度。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:両駅付近にコンビニあり。
4.駐車:国道上は駐車は不可、一つ東側の橋の川の北側の路上に余地あり。

(個人DATA:初回訪問2015年9月、訪問回数2回)

山陽本線 中野東ー安芸中野 (遊歩道)

 確認要 
下り 5429M 快速 可部行  2019年3月撮影 

 瀬野川の遊歩道から線路を見上げるように撮ることができましたが、列車車窓からの確認ですが、最近金網が張られたようで、実際に下から見上げた時に影響が出ているか確認の必要があります。

1.光線:朝の上り列車と昼前後の下り列車が順光。
2.あし:安芸中野駅から徒歩数分。 (Y!地図) (goo地図)
3.食料:駅近くにローソン
4.駐車:路上駐車は不可。
車椅子での撮影可否:舗装道路からの撮影です。

ページ移動



Utility

概 要

全国の鉄道撮影地を現在約1,500ヶ所掲載中です。

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

押していただけると励みになります。

モバイル用QRコード

スマホで見る時にご利用下さい。

新着コメント

Feed