記事一覧

東北本線 有壁-一ノ関 (的場踏切)

下り 貨物9075レ 盛岡(タ)行 2012年3月撮影

 下り列車を朝限定で順光撮影できる希少な場所。線路が北東へ向かっているので3月では厳しいかなと思ったが、光線的にはまずまず。
 ただ背後の架線柱が支え柱付きでうるさく、串刺しを回避するためにかなりの望遠で圧縮してしまうと、後ろのタンク車が霞んでしまうのでレンズ設定の面では痛し痒しの場所です。
 線路際での撮影となるので、貨物列車通過直前まで入らないこと。

1.光線:朝の下り列車が順光。
2.あし:一ノ関駅から徒歩だと45分程かかるが、途中まで路線バスが利用できる。本数の多い一関営業所バス停から20分ほど歩きました。 (地図)
3.食料:一関営業所バス停前にサンクス。
4.駐車:線路北側の道路上に1台のみ。それ以外は厳しい。