写真館 5-7
阪神大震災関連

 1995年1月17日は、戦後の災害史上甚大なる犠牲者を出した災害として忘れられない地震災害となりました。
 ここでは、大地震の被害に見舞われた鉄道の被災状況や復旧の様子などを写真で振り返ることにします。
 私自身がこの大震災で被災したため、地元とはいえども撮影に制限があり、余り撮れなかったのが実情ですが、それでも何とか合間を見つけて私なりの記録を残すことができました。

 すでに震災から10年が経ち、当時の記憶も風化しつつある今日、大都市直下の大地震の記憶として、防災意識の高揚に役立っていただきたいという想いから、10年前のフィルムをスキャナーしてページにしました。

一角の焼けた町
私の実家と小学校の間にあった町は一角が焼け尽きた。
阪急線を挟んで北と南で世界が一変していた。
私の家は画面左中ほどの晴れてる所にある茶色い建物の近く。

  J R
 1.被災したJRの車両・・・スーパー雷鳥号(回送)とシュプール号の様子
 2.JR六甲道・・・六甲道駅と住吉−六甲道間の被災状況と復旧の様子
 3.JR新長田・鷹取・須磨・・・神戸−須磨間の状況と運転再開の様子

   
 4.三宮・代替バス・・・中心街三宮と代替バスの様子など

  阪 急
 5.阪急その1・・・阪急神戸線の被災状況
 6.阪急その2・・・運転再掲へ向けて車両搬入する様子
 7.阪急その3・・・搬入後留置された車両の様子

  阪 神
 8.阪神その1・・・阪神電鉄の被災状況
 9.阪神その2・・・石屋川車庫の被災状況
Adobe PDF logo 震災関連の各ページはPDF形式で記述されています。ご覧になるにはPDFファイルを閲覧できるソフトが必要です。 マークを押すとアドビ社のソフトをダウンロードできます。