音 鉄 広 場 (入り口)
Entrance of Railway sounds hall

ようこそ音鉄広場へ、ここでは鉄道の音をファイルにして集めましたのでお楽しみ下さい。

       お 知 ら せ

 駅メロディー公開をしている各サイトに対し、08年11月下旬から順次公開停止・削除要求が出されている動きがあります。
 当サイトには12月末現在そのような要求は来ていませんが、各サイトの動きに合わせるべく公開を見合わせます。
 その上でこのコーナー自体のリニューアルとして、再設計してゆきたいと思います。突然ではありますが、あしからずご了承ください。
 
 1. 「ROOM2 音鉄コーナー」については停止していましたが、再開いたしました。
 2. メロディー関係については、廃止にはしないつもりでしたが、
      @.実録駅メロディーについては、一般公開を終了しました。  A.Midi駅メロディーについては、移設を予定しています。
 現在、ROOM2のみ入ることができます。 
   ↓ 下のボタンか下線の題名をクリックして下さい。Click the button or under lined title.
駅メロディーの部屋(終了)  1.駅メロディーの部屋 : 駅の発車や接近時のメロディーを集めたもので、全てMP3ファイルとなっています。こちらは鉄道ファンのみならず、一般の方でも十分お楽しみいただけるものです。 
     
長らくの間ありがとうございました。こちらは一般公開は終了しました。
音鉄コーナー  2.音鉄コーナー : こちらは鉄ッチャン向けのページで、懐かしのあのサウンドに涙する人もいるかも。 私は音鉄派ではなかったのですが、ビデオカメラの無い時代に少だけですが録音しており、わずかに残ったその貴重なテープを再生・ファイル化したものです。  →12/30 乗り鉄ファイルを8本追加で再開しました。
2. Railway sounds corner : This collects the sound of the train itself in the corner for the railway fan.
Midi駅メロディーのコーナー(終了)  3.その気でMidi : Midiで駅メロディーを作ってみました。関東地区はけっこう作られていますので、西日本地区のものを作っています。 最初は「おまけでMidi」でしたが、段々その気になってきたので、名称も変えました。
      
長らくの間ありがとうございました。こちらは移設を予定しています。
  

get media player

 ファイルの形式はMP3化されているものが多くを占めます、したがって音を再生する場合は、MP3の再生できるプレーヤーが必要となります。 それぞれの機器で再生できるソフトをインストールの上、再生して下さい。  なおWindowsメディアプレーヤ−でも(確かVer6.4からと思います)MP3のファイルが再生できるようになりました。 最新のものはマイクロソフトのWindows Updateのページからダウンロードできます。