Entry

2011年10月

津軽線 瀬辺地-蟹田 (海岸)

上り 急行〔はまなす〕青森行 2011年6月撮影《ワイド撮影》

 午前中の上り列車を順光で撮影できる。国道から海岸に出られるので、広角レンズで海を入れたり、線路際から奥の直線を望遠で狙ったりすることができる。
 夏場の〔はまなす〕は太陽が北側に回り込むため、正面は影になるが、海沿いを走る雰囲気はこの場所ぐらいしかない。 私が訪れた当日は羽越線のSL絡みで10名程が来ており(半分は西日本のナンバー)、関西弁を喋る人々は海岸へ降り、その他の人々は線路脇から望遠でかぶりついていました。
 夏場は「晴れ」予報であっても、朝は海霧が出やすいので、撮影は運次第です。

1.光線:午前中(角度によっては10時頃まで)の上り列車が順光。
2.あし:どちらの駅からも徒歩25分程度。 (地図)
3.食料:蟹田駅近くにデイリー。
4.駐車:撮影場所に10台近く置ける。

津軽線 瀬辺地-蟹田 (国道沿い)

下り 寝台特急〔北斗星〕札幌行 2011年6月撮影 《ワイド撮影》

 夏場の朝の下り〔北斗星〕を狙える場所として、一度は行きたい場所とされている。しかし同時に夏場は海霧が発生しやすいので、一度で撮れれば幸運でしょう。

1.光線:夏至時期の早朝の下り列車が順光。
2.あし:蟹田駅から徒歩20分程度。 (地図)
3.食料:蟹田駅近くにデイリー。
4.駐車:北側へ徒歩3分程の所にチェーン着装場のような場所がありそこに数台置けるが、〔はまなす〕も撮るなら、予め海岸の撮影地に置いて徒歩で来た方がよい。5分程で来れる。
5.その他:蟹田駅前の待合室は夜も開放とのことです。
車椅子での撮影可否:道路上からの撮影可

(個人DATA:初回訪問2011年5月、訪問回数2回)

津軽線 中小国-新中小国信号場 (田んぼ)

下り 貨物 3099レ 札幌(タ)行 2011年6月撮影《ワイド撮影》

 数少ないED79牽引の貨物列車などが狙える場所として新中小国信号場が有名だが、その信号場に入る手前の単線区間が田んぼになっており、田植えの時期に水鏡写真が期待ができる。

1.光線:夏場の午後の下り列車が順光。線路を挟んで点対称の位置からは朝の上り列車が順光で撮れる。
2.あし:中小国駅から徒歩20分程度。 (地図)
3.食料:蟹田の町内などで事前に用意のこと。
4.駐車:路上駐車になるので配慮のこと。朝の〔はまなす〕が狙える反対側の場所は車の進入に対して厳しいようなので注意。

エントリーページ移動

  • << 前のページ
  • 1
  • 次のページ >>


Utility

概 要

新プログラムに移行しました。これまでと同様にご利用いただけます。

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

新着コメント

Re:神戸電鉄有馬線 鵯越-鈴蘭台
2016/10/13 from 六甲1号(管理人)
Re:神戸電鉄有馬線 鵯越-鈴蘭台
2016/10/12 from 吉田聡一郎
Re:飯山線 替佐-蓮 (替佐農道踏切)
2016/02/28 from 六甲1号(管理人)
Re:飯山線 替佐-蓮 (替佐農道踏切)
2016/02/28 from あきちゃん
Re:近鉄奈良線 富雄-学園前
2013/04/24 from 六甲1号(管理人)

Feed