Entry

2010年08月

肥薩線 八代-段 (S字)

上り 〔SL人吉号〕熊本行  2010年8月撮影 

 線路と道路の隔てのない場所を行く列車を撮影できる。適度にS字カーブしているので、望遠で奥のS字を撮ってもよい。県道は比較的車が通るので路上に駐車はできない。
 また線路脇に柵はないが、危険防止のため、線路の盛り土には踏み入れず、道の端に立って写すこと。定員は3名程度。狭いので三脚も立てないこと。一脚で縦アングルにするのがベスト。

1.光線:夏場限定で午後遅めの上り列車が比較的光線が良い。
2.あし:段駅から徒歩30分程度。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:道路脇に2台のみスペースあり。それ以外の道路上の駐車は厳禁。

肥薩線 海路-吉尾 (アウトカーブ)

上り 特急〔九州横断特急4号〕(後追い) 2010年8月撮影 《ワイド撮影》

 球磨川沿いを走る列車をサイドから撮影できる定番ポイント。流れが穏やかで風がない朝夕は水鏡も期待できる。駅から回り込む道がなく、遠回りになるので実質的には車でのアクセスになる。

1.光線:午前の上り列車と、昼前~昼過ぎの下り列車が順光。
2.あし:海路駅から一旦瀬戸石駅方面へ25分ほど行き、橋を渡って国道をまた吉尾方面へ戻る。この橋へは瀬戸石からの方が近い。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:撮影場所の路側帯に5台、さらに吉尾寄りの路側帯にも数台置ける。

肥薩線 海路-吉尾 (インカーブ)

下り 〔SL人吉号〕人吉行  2010年8月撮影 《ワイド撮影》

 定番ポイントから更に吉尾寄りにも撮影できる場所があり、路側帯から楽に撮影することができる。踏切があるので列車の接近もすぐに分かる。夏場は草刈りが必要。

1.光線:サイド狙いなので、昼間を中心にサイド順光になる。
2.あし:定番ポイントからさらに徒歩10分程度。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:路側帯に5台程度置ける。

山陽本線 有年-上郡 (釜島川橋梁)

上り 団体臨時列車 485系 2010年7月撮影 

 午後に上り列車を順光で撮影できる貴重なポイント。線路が南南東から南へ向くカーブの所に鉄橋と踏切があり、踏切から望遠で奥を又は標準縦位置で鉄橋を入れて撮影できる。
 この日は赤い青春18きっぷの購入と485系団臨の撮影を兼ねて訪問。さすがに夏場は16時を回ると太陽が北側へ回る上、17時前に通過のこの列車を撮るとなると、正面は影ってしまう。
 踏切脇に2名程度しか立てないので注意。

1.光線:昼前~午後早めの上り列車が順光。
2.あし:有年駅から徒歩30分程度。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。国道2号と373号の分岐点付近にファミマ。
4.駐車:狭い道路は通行量が多く駐車不可。車の場合は国道の橋の北側あたりに置くことになる。

東海道新幹線 米原-京都 (歩道橋)

上り のぞみ20号  2010年8月撮影 《ワイド撮影》

 京都を発車した列車はしばらく東海道本線と併走するが、ここから京都タワーを入れて撮ることができる。上手くいけば、画面左下側に新幹線の下を90度で横切る京阪電車と絡めて撮ることもできる。
 この日は粘っているうちに夕立に遭い(山陰線が不通になる程の大雨でした)、あえなく退散。河原町を出た時はカンカン照りだったのに・・・
 なおアングルとしては、中央に邪魔な架線柱があるため、編成としてきれいには撮れないので、あくまでも京都タワーを入れた風景写真としての撮影になります。

1.光線:午前の上り列車が順光。
2.あし:JR・京阪東福寺駅から徒歩数分。また河原町から市バス207系統で「今熊野」下車徒歩数分。 (地図)
3.食料:東福寺駅付近にファミマとデイリー。
4.駐車:不可。

神戸電鉄有馬線 鵯越-鈴蘭台

上り普通 1100形 2010年7月撮影

 鈴蘭台駅の南側は入庫用の線路を加えた3線区間があり、ここの真ん中を走る上り列車を順光で撮影できる。歩道が狭いため、三脚は不可。架線柱脇に2名が立てるのみ。

1.光線:夏場の早朝を除く午前の上り列車が順光。
2.あし:鈴蘭台駅から南へ徒歩数分。 (地図)
3.食料:駅前にampm、ダイエーなど。
4.駐車:狭い道でバスも通るため駐車不可。駅からの途中にコインパーキングあり。

 また駅からの途中にも踏切があり、ここでは発車したばかりの列車を捉えることができる。(駅間ロケという程の場所でもないですが・・・)
上り普通 1100形 2010年7月撮影《ワイド撮影》

神戸電鉄有馬線 鈴蘭台-北鈴蘭台

上り普通 5000系 2010年7月撮影

 鈴蘭台駅の北側が勾配&カーブになっており、線路西側の住宅地がさらに一段高くなっているので、ここから勾配を降りてくる列車を見下ろして撮影できる。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:鈴蘭台駅から北へ徒歩数分。 (地図)
3.食料:駅前にampm、ダイエー・コープなど。
4.駐車:不可。

(個人DATA:初回訪問1983年12月、訪問回数2回)

神戸電鉄粟生線 鈴蘭台西口-西鈴蘭台

下り普通 6000系 2010年7月撮影《ワイド撮影》

下り普通 6000系(後追い) 2010年7月撮影《ワイド撮影》

 鈴蘭台西口を出た列車は下り勾配を下りはじめ、すぐ隣の西鈴蘭台へすべり込む。鈴蘭台西口駅の近くに低いガードレールの場所があり、上り・下りとも撮れる。どちらかというとビデオ向きかも?

1.光線:午前の上り列車と、午後早めの下り列車が順光。
2.あし:鈴蘭台西口駅から西へ徒歩3分。 (地図)
3.食料:西鈴蘭台駅周辺にスーパー3件&ローソン。
4.駐車:不可。西鈴蘭台駅近くに有料駐車場あり、そこから徒歩になる。

神戸電鉄粟生線 木幡-栄

上り普通 1100形 2010年7月撮影

 木幡駅の西側にも程よいカーブがあり、正面から望遠ぎみで撮ることができる。

1.光線:午前遅め~昼ごろの上り列車が順光。
2.あし:木幡駅から徒歩数分。 (地図)
3.食料:事前に用意のこと。
4.駐車:原則不可

湖西線 蓬莱-志賀

上り 特急〔雷鳥88号〕 2010年7月撮影 《ワイド撮影》

 琵琶湖をバックに午後の上り列車を俯瞰撮影できる場所の一つ。ほぼ直線区間で、南側から望遠で狙ったり、6連までなら真横から撮ることもできる。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:志賀駅から徒歩15分。県道脇にある砂利道付近から真横アングル、その数十m南側から望遠アングルの2ヶ所。 (地図)
3.食料:県道の角地にヤマザキショプ。
4.駐車:砂利道に置けるが直ぐに移動できる体勢であること。

湖西線 北小松-近江高島 (俯瞰)

上り 試運転列車 225系 2010年7月撮影 《ワイド撮影》

 午後の上り列車を琵琶湖をバックに入れて俯瞰撮影できる場所。カーブから美しい弧を描いて直線へ入る姿を捉えられる。人気のポイントはこの写真の撮影位置よりもさらに山側に上がった貯水池の所で、この写真よりもさらに俯瞰アングルになるが、ビデオパン撮影をしたいので、私はここの低い位置で撮影。

1.光線:午後の上り列車が順光。
2.あし:北小松駅から徒歩50分。大津側から国道を北進し、ローソンを過ぎた先の川を渡ったら左の線路築堤へ入る道がある。北小松駅前にはタクシーは居ない。 (地図)
3.食料:国道沿いにローソン。
4.駐車:路上駐車になるので配慮を。
5.その他:線路東側からは午前遅めに上り列車の順光撮影もできる。
車椅子での撮影可否:道路上からの撮影可

エントリーページ移動

  • << 前のページ
  • 1
  • 次のページ >>


Utility

概 要

おかげさまで 2017年9月2日に100万PV達成しました。今後もご愛顧よろしくお願いいたします。

路線別撮影地

記事検索

拍手送信

拍手送信フォーム

新着コメント

Re:神戸電鉄有馬線 鵯越-鈴蘭台
2016/10/13 from 六甲1号(管理人)
Re:神戸電鉄有馬線 鵯越-鈴蘭台
2016/10/12 from 吉田聡一郎
Re:飯山線 替佐-蓮 (替佐農道踏切)
2016/02/28 from 六甲1号(管理人)
Re:飯山線 替佐-蓮 (替佐農道踏切)
2016/02/28 from あきちゃん
Re:近鉄奈良線 富雄-学園前
2013/04/24 from 六甲1号(管理人)

Feed